MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




2chまとめサイトや2chアンテナサイトって儲かる?儲からない?【にちゃんの闇】

読者募集中です!→

f:id:kbr-ss944:20170515223407j:plain

 

最近ではニュースサイトとかわりない程に2chまとめは有名になりましたよね。

ちょっと探せば数え切れない程の2chまとめサイトは出てきますし、どの2chまとめサイトにもアンテナサイトと呼ばれる、記事リンクしかないサイトが貼り付けてあります。

 端的に言うと、アンテナサイトって邪魔ですよね。これ気になるな、とクリックした記事に永遠に辿り着けないアンテナサイトがほとんどですし。

アンテナサイトは何のためにあるのか、そとそも2chまとめは稼げるのか、ということをお話していきたいと思います。

 

アンテナサイトの存在意義は?

答えは簡単で「2chまとめサイト間のアクセスの横流し」と「お金稼ぎ」です。

アンテナサイトは異常なくらい広告が貼ってありますのでお金稼ぎたいのは見ればわかりますが...

2chまとめサイト毎のアクセスの横流しについては、基本的に2chのまとめサイトはGoogle検索等の検索エンジンからのアクセスが見込めず、SNS等の直接の流入がメインの集客場所になります。そのため開設初期の段階では何回更新してもアクセスがほとんど来ない状態が続きます。

そんな時にアンテナサイトは便利で、そこにサイトが載せてもらえれば自動的に何もしなくてもアクセスが流れてくる状態が作れるわけです。

直接サイト同士でやればいいじゃん?と思うかもしれないですが、やはり何をするにしても仲介が入っていた方がそういったことをしやすいのだと思います。サイトに直接頼み込むよりもそういったアクセス横流しの専門サイトに頼む方が楽ですし。

 

そういったところでアンテナサイトというものが成立してます。ちなみにアンテナサイトのアクセスは相互リンクになっている2chまとめサイトが増えるほど増加します。

なので2chまとめ と アンテナサイトはwinwinの関係ができあがっているわけです。

 

2chまとめサイトとアンテナサイトは儲かるのか?

儲かります。しかしまともな収入になるまでの道のりは非常に長いです。

成功しているサイトのアクセスを見ると、某大手のまとめサイトは月々1億程度のアクセスがあるとのことです。もちろんそれだけのアクセスがあれば何をやっても儲かります...

逆に下を見始めると、先程も言いましたが初期アクセスは本当に稼げません。

Twitterのフォロワーの獲得だったりアンテナサイトの申請だったり、記事の更新は簡単ですがそれ以外に時間がかかりすぎるのも難点です。

それに加えて、2chまとめサイトの収入源はクリック系のアフィリエイトとAmazon、楽天くらいしかないのでアクセスがちょっとあるくらいでは全く儲かりません。

なのでほとんどのサイトは嫌がらせかというくらいの広告+誤クリックを誘う配置など、いかに嫌がらせのごとくアフィリエイトリンクを踏ませようとしてますね。そのくらいやってやっと細かい収入が出るくらいなのです。

 

そもそもまとめサイトにきてわざわざアフィリエイトリンクをふみたくてふむ人はほとんどいないとおもいますしね。

ちなみにですが、アンテナサイトにしろ2chまとめサイトにしろアクセスがあれば儲かると書きましたが、目安は大体月に100万アクセスくらいでやっとアルバイトの月収くらいになるみたいです。

 

それを安定して集客するのは非常に難しいですし、そこまで頑張るなら他にも色々方法があるよという感じでしょうか。

楽に稼げるからと始めるのはオススメしませんが、死にものぐるいでやって稼げるまで寝る間も惜しんでやるくらいの意思があるならもしかすると上手いこと稼げたりするかもしれません。

なので稼げはするけどそれまでの道のりが長いよ。というのがここでの結論になります。

 

そんな感じでおしまい。

筆者は日100pvくらいまで集めたまとめサイトを作ったことがありますが1ヵ月で心が折れました笑

閲覧ありがとうございました!

 

オススメリンク

 

money-pan.hatenadiary.com

 

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com