MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




2chまとめサイトや2chアンテナサイトって儲かる?儲からない?【にちゃんの闇】

読者登録お待ちしてます!⏩

f:id:kbr-ss944:20170515223407j:plain

 

最近ではニュースサイトとかわりない程に2chまとめは有名になりましたよね。

ちょっと探せば数え切れない程の2chまとめサイトは出てきますし、どの2chまとめサイトにもアンテナサイトと呼ばれる、記事リンクしかないサイトが貼り付けてあります。

 端的に言うと、アンテナサイトって邪魔ですよね。これ気になるな、とクリックした記事に永遠に辿り着けないアンテナサイトがほとんどですし。

アンテナサイトは何のためにあるのか、そとそも2chまとめは稼げるのか、ということをお話していきたいと思います。

 

アンテナサイトの存在意義は?

答えは簡単で「2chまとめサイト間のアクセスの横流し」と「お金稼ぎ」です。

アンテナサイトは異常なくらい広告が貼ってありますのでお金稼ぎたいのは見ればわかりますが...

2chまとめサイト毎のアクセスの横流しについては、基本的に2chのまとめサイトはGoogle検索等の検索エンジンからのアクセスが見込めず、SNS等の直接の流入がメインの集客場所になります。そのため開設初期の段階では何回更新してもアクセスがほとんど来ない状態が続きます。

そんな時にアンテナサイトは便利で、そこにサイトが載せてもらえれば自動的に何もしなくてもアクセスが流れてくる状態が作れるわけです。

直接サイト同士でやればいいじゃん?と思うかもしれないですが、やはり何をするにしても仲介が入っていた方がそういったことをしやすいのだと思います。サイトに直接頼み込むよりもそういったアクセス横流しの専門サイトに頼む方が楽ですし。

 

そういったところでアンテナサイトというものが成立してます。ちなみにアンテナサイトのアクセスは相互リンクになっている2chまとめサイトが増えるほど増加します。

なので2chまとめ と アンテナサイトはwinwinの関係ができあがっているわけです。

 

2chまとめサイトとアンテナサイトは儲かるのか?

月数百万アクセスがあるくらいに超有名になれば儲かります。しかしまともな収入になるまでの道のりは非常に長いです。

成功しているサイトのアクセスを見ると、某大手のまとめサイトは月々1億程度のアクセスがあるとのことです。もちろんそれだけのアクセスがあれば何をやっても儲かります...

逆に下を見始めると、先程も言いましたが初期アクセスは本当に稼げません。

Twitterのフォロワーの獲得だったりアンテナサイトの申請だったり、記事の更新は簡単ですがそれ以外に時間がかかりすぎるのも難点です。

それに加えて、2chまとめサイトの収入源はクリック系のアフィリエイトとAmazon、楽天くらいしかないのでアクセスがちょっとあるくらいでは全く儲かりません。

なのでほとんどのサイトは嫌がらせかというくらいの広告+誤クリックを誘う配置など、いかに嫌がらせのごとくアフィリエイトリンクを踏ませようとしてますね。そのくらいやってやっと細かい収入が出るくらいなのです。

 

そもそもまとめサイトにきてわざわざアフィリエイトリンクをふみたくてふむ人はほとんどいないとおもいますしね。

ちなみにですが、アンテナサイトにしろ2chまとめサイトにしろアクセスがあれば儲かると書きましたが、目安は大体月に100万アクセスくらいでやっとアルバイトの月収くらいになるみたいです。

 

それを安定して集客するのは非常に難しいですし、そこまで頑張るなら他にも色々方法があるよという感じでしょうか。

楽に稼げるからと始めるのはオススメしませんが、死にものぐるいでやって稼げるまで寝る間も惜しんでやるくらいの意思があるならもしかすると上手いこと稼げたりするかもしれません。

なので稼げはするけどそれまでの道のりが長いよ。というのがここでの結論になります。

 

儲からない2chアンテナサイトよりもっと身のあることをしよう

ぶっちゃけ、個人レベルでやるならブログで普通にアフィリエイトした方が儲かると断言できますね...

もしアフィリエイトに興味のある方がいたらこちらの記事を読んでみてください。

money-pan.hatenadiary.com

 

個人アフィリエイトに限らずとも、2chまとめサイトをせこせこ作るよりもプログラム勉強するとか、SNSでたくさん発信して有名になるとか、色々中身のあることがたくさんあります。

暇つぶしでやるにしてもよく考えてからやるといいかなと思いました。

 

そんな感じでにちゃんねるの儲かる儲からない話はおしまい。

筆者は大学生時代、稼げるんじゃないか!儲かるんじゃないか!という期待を胸ににちゃんアンテナサイトを作りましたが全くアクセスがこず。

仕方なく始めたにちゃんまとめサイトもほぼアクセスが0。

 

その後試行錯誤して日100pvくらいまで集めたまとめサイトを作ったことがありますがTwitter以外からのアクセス流入なくて1ヵ月で心が折れました笑

そもそもアンテナサイトというのは自分自身のコンテンツが無いので余程のことがない限り有名にはなれず、収益もウザイくらい広告付けて誤タップ誘うくらいしかないですからね...

せっかくインターネットに興味あるからそういうアンテナサイトみたいなセコいことをするより、自分で儲かるコンテンツを考えて生み出した方が自分のためになると思います。そっちの方が儲からないアンテナサイトより良いので!

 

余談が長くなってしまいましたが今度こそおしまいです笑

閲覧ありがとうございました!

 

☆仮想通貨に興味がある方はこちらもチェックしてみてください。

・仮想通貨初心者向け記事
仮想通貨初心者が始めに登録すべき取引所と購入の仕方 [安全性と注意点] - MONEY PANIC★:Ne:

・ビットコインの今後
今後のビットコインを保有するメリット、デメリット[仮想通貨の取引] - MONEY PANIC★:Ne:

・今熱い仮想通貨、リップルとネムとは
リップルとネムの価値が急上昇中!今後保有すべき?取引するなら何処?[XRP/XEM] - MONEY PANIC★:Ne:

・話題の草コイン、XPコイン
価値上昇中のXPコインとは何?無料でXPcoinを稼ぐ方法と取引所の設定[仮想通貨/コインエクスチェンジ] - MONEY PANIC★:Ne:

・海外取引所を登録するならバイナンス
仮想通貨取引で手数料・取引量・安全性・アルトコイン大儲け狙いならBinanceがおすすめ[海外取引所/バイナンス] - MONEY PANIC★:Ne: