MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




水素水の効果に根拠がないなんて始めからわかってたよね。誇大広告やめなさいよ

読者募集中です!→

f:id:kbr-ss944:20170303191328j:plain

 

水素水買うことは別に悪いことではないと思うし、販売するのも悪いとは言わない。

ただ「若返り効果大!!」とか「ダイエットになる!!」とか根拠のない宣伝はやめろっていうのを何十万回も言ってきました。(心の中で)

 

最近はやっとそういった誇大広告に待ったがかかってきたらしく最新の記事では

水素水「根拠なし」3社処分 | Yahoo!ニュース

このように根拠のない情報で広告を出していると取り締まられる。という流れになりました。

ちょっとまえにあったわけのわからないお小遣いサイトの詐欺問題と似ている部分がありますね。そういう類は全部取り締まってくれと願うばかり。

 

今回はこの水素水のようなものがどうして広まってしまうのかを個人的な感想を元に述べていきたいと思います。

※水素水に効果があるのかないのかはぶっちゃけた話、誰にもわからないと思うのでそこには触れません。あくまで「根拠」のない情報を悪として考える。というスタンスで書いています。

 

広めた犯人の一角はアフィリエイター

水素水を購入する要因の中で確実に多いのが「ネットで見た」からだと思います。

その「ネット」で販売促進をしているのは主にアフィリエイターです。オススメ 水素水等で検索するとすぐアフィリエイト記事が見つかります。

なぜ悪いかってそういった記事を見たことがあればわかると思いますが、言いたい放題やりたい放題と言ったところ。水素水は健康を維持する上で無くてはならないアイテム!!みたいな。

そりゃ2ちゃんねるとかTwitterを見てる人達からしたら嘘乙。とかで終わるんでしょうけど、水素水を検索する人はあんまりネット知らないよって人多いと思うんです。

そこでお前使ってないだろっていうレベルの質の低い記事でも釣られて買ってしまう。まあ要は無知な人を騙して効果を大袈裟に説明して買わせているのはダメでしょということです。

 

こんな悪徳なアフィリエイトでも、広がっていくサイクルを筋トレを例に出して説明します。

鍛え始めると全然見た目変わらなくてもムキムキになってきた〜! みたいな時あるんですね。

それと同じで水素水を飲み始めてよーく観察したら肌が綺麗になった気がする、とか実際効果なんてなくても効果があった!と思う人が一定数出てくると。

その人たちがまたレビューして、アフィリエイト記事書いて水素水が「効果のある水」としてどんどん広まっていく。そりゃただの水が売れるんだから販売元も増えていくから余計アフィリエイトも増える。見事なサイクル。

 

この記事を書くにあたってAmazon、楽天などいくつかのレビューを見ましたが悪評してる人が多いです。妥当かなと。

効果のある無いは別として「売るための宣伝として」勝手に作り上げた効果を見て買った人達からしたら当たり前のように無駄な出費ですからね。

 

ちなみにいうと水素水(ウォーターサーバー関係も含めて)販売のアフィリエイトはバカみたいに高報酬です。金額でいうと下手すりゃ初回販売の全額に近い報酬や、ウォーターサーバーなら1台契約でも軽く数万円。

そりゃどんな手を使っても売りたくなるのは分かるなあと売りたい気持ちも分からなくはない。

 

でも

誇大広告はやめろ

っていう話でした。

 

もちろんアフィリエイターも悪いだろっていう話で諸悪の根源は販売元ですし他にも色々問題もあるのですが、ネットの拡散に焦点をあてて書いてみました。

 

ちなみに自分は試しに水素水を飲んだことありますが普通の水でした。

そんなかんじでおしまい。

閲覧ありがとうございました!

 

当サイトのオススメリンク

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com