MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




居酒屋禁煙化して何が悪いの?文句あるならタバコやめれば?って話

読者登録お待ちしてます!⏩

f:id:kbr-ss944:20160509024644j:plain

 

トレンドニュースで「居酒屋禁煙化」というワードを見た時、正直ビックリしました。

居酒屋の一般的なイメージって大学生と会社帰りのサラリーマンがタバコ吸って酒飲んで騒ぐ所っていう印象があったので。

禁止するに至った理由はちょっとよく分かりませんが純粋に良い事だと思います。

この記事を書くに当たって喫煙率についてちょっと調べてみました。

すると2016年の調査で成人男性が約30%、成人女性が約9%

まあ大体成人の5人に1人くらいしか喫煙者はいない計算ですね。

以下より引用しました。

最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)

 

目の前でタバコ吸われて良い気分になる禁煙者っていないですからこれだけ少なくなった喫煙者を優遇する理由はないのかなと。

そもそもタバコ自体、自分だけではなく周りに害を振りまく悪質な物でしかないので遊具もクソもないですけど。

 

路上喫煙、ポイ捨て等、喫煙者のマナーは全員がそうではないと分かっていても許容出来ないほど悪いですからそっちの取り締まりを先にしてくれよとは思います。

マナーを守って誰にも迷惑かけずに吸っていれば別に何も問題はないはずですからね。

 

話を戻します。

居酒屋禁煙化に対して結構な批判や意見の対立が色々なところで見られました。

やはり喫煙者からは禁煙者の気持ちはわからないし、逆も然りということなんでしょう。

 

まあ大体の意見が酒とタバコはワンセット、外でも吸えないならどこで吸えばいい、分煙でいいだろって感じでしたね。

分煙でいいだろうって意見にはまあ半分同意しかけましたが、分煙って結局基準がイマイチですよね。分煙っていうからには喫煙ルームのように完全に煙が遮断されるレベルの分煙でないと意味無いし、そのレベルを義務付けるならいっそ禁煙でいいでしょって思います。

酒とタバコはセットだというのはイメージとして非常にわかるのですが、禁煙者から意見させてもらうと食べ物にヤニ入れて食べてるのと大差ないのでそんなに大事なのか、食事の時くらい我慢出来ないのかと思ってしまいます。

 

どこで吸えばいいっていうのは、家とか喫煙ルームとかマナーを守って吸えばいいじゃんって話ですね。それが出来ないならやめればいいんじゃないかと。

どうしても我慢出来ない、どうしようもない依存症の人はそもそも病気だと思うので論外です。

 

最後に自分の意見をちょこっと書いておくと

自分はタバコ嫌いなので居酒屋も嫌いでした、ヤニ臭い店で美味しいご飯食べられないから。なのでタバコ吸いながらごはんを食べられる人達の気持ちはわかりません。

なので禁煙化で文句を言っている人達をみるとタバコやめればいいのにと思ってしまいます。

 

吸う吸わないは自由なので文句はないですが、居酒屋でも結局今までも我慢してきた禁煙者とそれに気づかない喫煙者ってたくさんいると思うんです。仕方ないですけど。

まあこの居酒屋禁煙化に乗っかるじゃないですけど、周りに迷惑をかけるなら止めろ というのが僕の意見です。

 

ちょっとキツい文章になっていたかもしれませんがこんな感じでおしまい。

閲覧ありがとうございました!

 

関連リンク

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com