MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




やりたいことを見つけるということ、職に就くことついて書いてみようと思う

読者登録お待ちしてます!⏩

 

f:id:kbr-ss944:20160509024644j:plain

日記的な記事になります

自分は昔から一生企業で働くということに疑問を感じていました

 なんで?と言われるとそんな大した理由はありませんでした、ただ自分で好き勝手やりたいじゃんみたいなそんな感じ

 

社会の厳しさなんて知らないから考えられる事ですね笑 今もまだ厳しさわかってないけど

 

ただ、結局自分のやりたいことなんて分からないし大学卒業したら

就職しかない!公務員は安定するよな〜やっぱり安定した職業に就きたい!給料良ければなおよし!

 

"とりあえず"就職して"とりあえず"お金稼いでそれからやりたいこと考えればいいでしょ〜って

 

なんていうか就職に関してずーっと自分のことなのに他人事のような気持ちでした

 

しかし最近就職を考え始めなければならない年になって改めて"やりたいこととは何か"を考え始めた時にやっぱり就職嫌だなーって思ってしまったんです

 

いわゆるやりたいことはわからないけどやりたくないことはしたくない状態、笑

なので適当な所に就職しても、すぐやめてしまうんじゃないかって

 

だからそんな自分を変えるためにもブログをはじめてみたり、プログラム勉強してみたり色々やり始めてなんとなく自分のやりたいことが見えてきたし今のままではいけないと思うようになりました

 

なによりやりたいことが分からないっていうのは無知なだけで何にしてもやらなきゃ分かるわけないってことに気づいたのが大きい

 

スポーツだってルール分からなきゃ楽しさわかりませんからそういう事ですよね

 

それで話が戻りますが結局就職するということは安定を求めるということだけではないということも分かりました

 

安定した収入の中で社会勉強ができるし、実際に社会でどのような方法で利益を生み出しているのか?

 

そしてその利益を生むために必要な技術、資格...これらを学ぶことだってできる

 

一般的なただ労働してただ給料もらって、という印象しかなかった自分はかなり価値観が変わったと思います

 

しかしそれは自分の就く職業や働いてからの自分次第とも言えますね、なのでやはりやりたいことや身につけたいスキルは確実に見つけてから職に付くことは大事だとわかりました

 

なので就職をするにしてもネガティブな就職ではなくアグレッシブでポジティブな就職(?)をしたいな、と決心!

 

話が変わりますが逆にいきなり独立してフリーランス!というのは恐らく気楽です、収入を除けば

でも自分のような何をすればいいのかも分からずスキルも人脈も何もかも0の状態では生きていくのは限りなく難しいということも実感しました

 

自分には時間にもうすこし猶予があるためまだ考えたいと思いますが、やっぱりいつか独立する!ということだけは今日心に決めました笑

 

終わりに

結構むちゃくちゃなこと言ってるような気がしますがここまで読んで頂きありがとうございました

 

・考えなきゃいけないのは就職以前にやりたいことだったんだ

・就職する、という事を偏った思考で見てはいけないし柔軟に考えたよ

 

ということと

今日読んだ記事でやりたいことを仕事にする(した)、という記事を何記事か読んで

本当にこれだけは譲れないやりたいことが見つけられた時に、フリーランス(起業)をしようと自分の中でまとめた自己満記事でした!

 

おわり!

 

関連

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com