MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




ソシャゲを続けること、辞めることによっての影響【無駄課金をやめる/ソシャゲ引退】

読者登録お待ちしてます!⏩

f:id:kbr-ss944:20160509024644j:plain

6年間くらいゲーム変えつつもやり続けたソーシャルゲーム。

1日24時間やった時もあったくらいソーシャルゲーム大好きでした。

 

6年前からのソーシャルゲームの歴史と共に

続けたことで得たもの、辞めたことによって気付いた事など書いていきます

 

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)を始めたきっかけ

6年前というとモバゲーやグリーの最盛期でした

もちろん当たり前のように始めてアレに出会いました

 

怪盗ロワイヤル

 

この時代は課金の要素まだまだ薄かった気がしますね、始めてスタミナ制とかを導入したのが怪盗ロワイヤルですよね多分

こんなに面白いゲームができるのかとめっちゃやり込んだのを覚えています

 

そしてこの頃はアイテム交換が規制されておらずトレードの面白さを覚えましたねこの頃

まあそんなこんなでソシャゲに出会ったわけです。怪盗ロワイヤルやすぐ引退しましたけどね

 

自分が遊んだソシャゲ、引退したソシャゲ

怪盗ロワイヤル→ドラゴンコレクション(グリー)→聖戦ケルベロス→パズドラ→グラブル 

ほぼ、その時代の流行に乗っかって流れて来た感じです。辞める!次探す!引退!次探す!みたいなかんじで

 

怪盗ロワイヤルでソシャゲの免疫ができて、ドラゴンコレクションでガチャにハマり、聖戦ケルベロスでランキングの熾烈さ、アイテムトレードの楽しさを知る

 

パズドラでオフラインのソーシャルゲームというジャンルに移り一人でぽちぽちオタクになり、グラブルでまたランキングだガチャだと騒いで

 

こんな感じかな、どのゲームもキチガイばりにやり込みました。グラブルのガチャはその中でもなかなか鬼畜でした。ガチャ怖い。ソシャゲの闇

特に思い入れがあったのが聖戦ケルベロス、一時期CMやってたやつです

 

毎日トレードやランキングイベントで忙しかったのを覚えています、ほとんど寝なかった気がします、楽しすぎて

ランキング1位に入った時とかレアアイテムゲットしたとかネット充に浸ってたときがあったなあ、良くない過去なのかもしれません

 

本題はいります

 

こんな自分がソーシャルゲーム(ソシャゲ)をやっていて得られたこと

 

単純作業の集中力が鬼のようにつきました

ちょっとやそっとじゃ切れない集中力が得られたのはこのブログを振り返っても実感できますね

 

マーケットを擬似的に体験できたため商売に少しの自信を持てました

多分フリーマーケットとか上手だと思います自分笑

 

ゲーム内で資産運用、買取転売そして投資やトレードなどあらゆることをしてそこそこの基礎知識は得られました、最近は禁止されてしまったのが残念です

 

精神力が強くなった

ちょっとやそっとでめげない力など結構現実でも生きてくるものが得られました

ついでにネットリテラシーのようなものもちょっとついたかな?

 

これはあくまで個人的な体験談です 

毎日寝ないくらいやっていたわりには見返りはないです

 

朝起きてすぐサイトにアクセスしてランキングチェックから始まりずーっとソシャゲする生活で寝るときはいつも寝落ちでした、とにかくギリギリまで。クソだけど楽しかった記憶というのが、一番の見返りでしょうか。。。笑

 

逆に、引退話。ソーシャルゲームを辞めたことで気づいたこと

 

睡眠が楽しい

 

食事がおいしい

 

意外と自分趣味多い

 

そして。。。

 

1日が非常に長く、色々なことが出来るということ

 

これは痛感しましたね、ソシャゲに時間を取られすぎたと

案外かけたお金はどうでもいいんですね、その時満足して払ったしまた稼げばいっかーって  

 

でも時間って帰ってこないし増やせない

 

その時消費した時間は無駄だとは思わないし生まれ変わってもソシャゲやる気はします(ソシャゲ脳なので)。そういった意味では後悔は少ないのかなとも思っています

 

でもそのソシャゲやる時間をもっと将来役に立つ勉強とか、友人や彼女との時間に使えばよかったのになっておもいます、ちょっとだけ

 

まあ何が言いたかったのかってことなんですけど

 

ソシャゲに時間を縛られるなってことと好きなことを好きなだけもいいけどちょっとは自分を客観視してみようってかんじです。ソシャゲやること自体は悪いことではないし、いますぐ引退しろ!という気もないですが、中毒になっていると本当に周りが見えてない状態になります。

ガチャにしろやり込みにしろ、ソシャゲは本当に中毒に陥りやすいです。なので、たまにでいいので落ち着いてスマホ置いて考える時間を作りましょう。

 

偉そうには言えないけど1回きっちり引退するとか、ガチャ辞めてみると気づくことが多いです

この記事読んでも自分と同じような方はうるせーな黙ってろって感じだとおもいます。人間ちょっとやそっとじゃ、考えってかわらないですし...

 

ソシャゲから離れる、引退に向けて 

一週間ソシャゲと生活を切り離して見てください

多分、今以上につまらない時間が増えるけど充実します

 

あと適度なソシャゲが一番楽しかったのかもなーっていう気持ちになるかもしれないです、自分はそうでした

 

完全に引退!!!となると暇な時間が増えすぎちゃって、やっぱりすぐやっちゃうと思うので徐々に徐々にプレイ時間を制限していく、ガチャ課金からの引退、連続プレイを辞めるといった流れでいくといいとおもいます

 

ソシャゲ引退したつもりが...中毒で辞めることが辛い

無理して引退やソシャゲプレイ時間をけずらなくとも、最低限支障をきたさなければどんどんやっていいとおもいます!もちろん

 

でももう中毒だよ!ガチャも連続プレイもやめられねえよ!って人は

わざと充電しないとか、通信制限にしてやりにくくするとか、そういう方法でやらなくしていくのが効果的かな

 

得に通信制限にしてプレイするとむしろやりたくなくなります、オススメ。自分はこの方法で引退まで持っていけました。単純

 

ソシャゲ引退からの復帰

ここまで言いたいことひたすらにぶつけただけになりましたがソーシャルゲームはこんなに色々な影響を与えています

 

全て経験はマイナスにならないといいますし、中毒時代もマイナスではないのかもしれません

少なくとも自分はマイナスしかないとはおもってません

 

しかし、そうはいってももっと人生うまく生きてこれたのかもなとか考えたりもできます

もし人生もう1回やれるとしたら、中毒にならないよう適度なゲームプレイを心がけたいですね...無理そう

 

それでは長くなりましたがこんな話に付き合って頂きありがとうございました

1ミリでも心動かされる文章になっていたら嬉しいです

 

なんだかんだで自分は中毒からは引退しましたがちょこちょこと色々なソシャゲ、ゲームアプリに触れています。

最近のソシャゲはほんとにどれも面白くて困る... 引退したのに中毒に復帰してしまいそう

 

そんな面白いソシャゲ、ゲームアプリを集めたおすすめランキングがあるのでよかったら見ていってください。

 

 ◎おすすめアプリゲームランキング!
【最新】絶対に面白いアプリゲームランキングtop20を発表! - MONEY PANIC★:Ne:

 

おしまい!閲覧ありがとうございました。

 

◎おすすめ記事リンク

話題の仮想通貨に興味がある方はこちらをよんでみてください。

今後のビットコインを保有するメリット、デメリット[仮想通貨の取引]

仮想通貨初心者が始めに登録すべき取引所と購入の仕方 [安全性と注意点]

 

 

money-pan.hatenadiary.com

 

money-pan.hatenadiary.com

 

money-pan.hatenadiary.com