MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




いくつものアルバイトを経験して得たもの、無くしたもののまとめ

読者登録お待ちしてます!⏩

 

f:id:kbr-ss944:20160424023602j:plain

高校生、大学生はもう当たり前のようにアルバイトする時代になりました

 

自分もそう思ってますがアルバイトなんてお金が十分にあればする必要はないですよね

 

いな!社会経験は必要だってよくいう人がいますけどアルバイト程度ではスケジュール管理のめんどくささとストレスくらいしかわからない気がしますね

 

知らなくていい辛さとか余計な経験がおおいし、大切な学生時代の時間を削られてしまう事の方が重大ではないかと思います

 

ボケーッと考えてて自分の意見を吐き出したいなーって思ったのでそんなことを実際の経験を元にまとめてみました

 

※筆者のアルバイト経歴

ライター、パチスロ店員、飲食店員、土木派遣、建築派遣、イベントスタッフ、TA、家庭教師等々 ... 凄くたくさんやりました

 

ソシャゲとアルバイトしかしない人生かよとかいう人にはサトイモ鼻に詰め込みます

 

アルバイトで得られたもの

・新しい友好関係

これは重要かも知れませんね

年代に関わらず新しい交流ができます

 

・コミュニケーション力

色んなひとと話せるし仕事が内職とかでもない限り話す力は付きますね

 

・スケジュール管理

シフト決めだったり出勤時間までのスケジュールだったり普段バイトしていなければ気にしないようなスケジュール管理力がつきますね

 

・金

金金金金金金金金金!金金金金金金金金金!!!

※最低時給800円〜最大時給1850円

 

・最強レベルのメンタル

バックレ力や無心で連戦を働きぬけるようなあんまり意味のない力までつきました

 

・その他

笑顔で接することがうまくなる

正しい日本語が多少学べる

 

───

そんなところでしょうか

こうみるとアルバイトでなければ得られないことってないですね

 

一番手っ取り早く、楽に稼ぐついでにちょっとした経験値が得られるレベルです

 

アルバイトによって無くしたもの

・時間

ソシャゲの話に繋がるところがありますね、学生の時間ってほんとに大事です

勉強遊びだけでなくちょっとした事でも一生ものの思い出にだってなりますからね

 

その時は全然わからないけどあとあと気がつくと思います

アルバイトだって思い出だ!っていう人もいますので否定しているわけではありません

 

・向上心 

アルバイトで稼げるからいいやと自分で1からお金を稼ぐことをしなくなりますね

やっぱりお金を稼ぐ難しさとかお金の重さはアルバイト程度じゃわからなかったですし

 

実際それで稼げる人って少ないとおもいますがそういう経験をすることの方がずっと大切だとおもいました

 

・恋人

ソシャゲとアルバイトさえしなければもっと!もっとモテたはずだああああんあああああ

 

───

時間でひとまとめにしてしまった部分に友人との時間や勉強時間、などなど色々な要素がありますので説明し切るのは難しいですね

 

今回のまとめ

本当の理想は

アルバイトを全くしないで学生時代は満喫する

 

理由はなにより対価が少ない

色々な側面から考えると完全に見合わないです

家がそれなりに裕福ならある程度までは無理せず養ってもらうのが、一番です

 

社会に出てから返せばいいですからね

自分はそんなこと言ってられなかったからこんなこと言ってるのかもしれませんが笑

 

自分みたいにやらないと生活出来ないんだよ!って人はどうしようもない社会環境なので何も言えません

 

もちろん家が裕福でもアルバイトをやってみたいって人はもちろんやればいいとおもいますけどね!

 

アルバイトをしないでなにをするか、についても少し考えてた事があって

 

何でもいいから1円でもお金を稼いでみる

お小遣いサイトだってフリーランスだって何だっていいから少しでもお金の流れの仕組みや価値を理解するということは大事

 

それとなによりも今を一番に楽しむということですね

アルバイトした方がお金があって楽しい!と思うかもしれませんがお金を使わなくたってたくさん楽しい思い出って作れるんですよね、意外と

 

あ、恋人のためにいいいいい!アルバイトオオオオ!ってなるといいことないです注意です(戒)

 

今回は結構言いたいこと書けたかな?

まあようは自分に子供が出来たら本当にやりたいことをやらせてあげたいなあっておもったってことですね笑

 

長々となりましたが閲覧ありがとうございました!

 

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com