MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




やる気スイッチどこにあるんだろう〜? 見つけ方伝授します(真顔)主に勉強方法

読者登録お待ちしてます!⏩

f:id:kbr-ss944:20160505065325j:plain

 

CMで流行語(?)になったやる気スイッチ

 

果たしてそんなものあるのか無いのか

 

ある

まずやる気の定義から見ていきましょう

 

やる気

ある物事をしようとする気持ち 

 Wikitionaryより引用

 

つまりアレやろう!コレやろう!とおもったらそれはやる気だ、やるやらないは関係ないのだよやる気スイッチくん

 

やる気をどこで引き出すかが問題だ

例えば勉強

毎日の宿題やテスト、これからは夏休みの課題だって控えている学生が

 

あ!やる気でてきた!まじやばい、この勢いなら3時間もかからないで課題終わる!くらいのやる気が出たらいいのにとYouTubeを見ながら思うことは多いだろう

 

そこでやる気スイッチの押し方を伝授しようと思う

 

やる気スイッチの押し方

1. やる気スイッチ〜スイッチオーン!と言いながら頭を押す

2. やる気が出て来た錯覚に陥る

3. とりあえず5分間やらねばならないことをやる

4. 気付いたら終わっている

 

そう、やる気スイッチとはこういうことだ

 

やればいい、何も考えずにやればいい

これを読んでいる人は100/100で は? となるだろう、わかる

しかし結局やる気スイッチいくら押してもやらなきゃいけないもんは嫌でもやるしかないのだ

 

やる気でてきたらやろうなんてどうせやらない

明日やろうは絶対やらない、今週中にやろうも絶対やらない、期限までにやればいいやは前日までやらない

 

覚えておいてくれ、やる気スイッチとはいきなりなにもしていない状態からやる気が湧き上がるものではない

 

やりたくないけどやり始めたからせっかくだしやってやろうという気持ちだ(根性論)

 

さあここまで読んでくれた人は恐らく根性が少しくらいあると思うだからその根性を伸ばす方法を少し教える

 

今回は勉強方法だが他にも派生して利用してほしい

 

・スマホは親に渡す or 電池パックを抜いて部屋の外へ投げる

絶対にスマホは触るな、ロック解除するだけ!!通知見るだけ!!!は1時間かかる

 

・テレビ線は抜く

絶対邪魔

 

・音楽をかける

歌詞ありより、歌詞なしの方がいい

毎回勉強前に同じ曲を書ければ脳がおっ、勉強の時間だぞみたいな気分になる 小学生の頃のランチタイムを思い出そう

 

・とりあえず鉛筆をもってノートを開く

やればいい、とりあえずやればいい

 

・ここまでしてどうしてもやれないならやらない

恐らくなんて無駄な時間を過ごしたんだという罪悪感から結局やり始めるだろう

やらなかったとしても毎日続ければ1日くらいやる気になる、まじで

 

まとめ

この記事自体やる気スイッチ押し方方式で書いた(真顔)

この記事から分かる通り、やったからといって効率よくできたり質のいいものになるとは限らないしむしろ......

 

今回いいたかったことは甘えんな自分に甘えんな、甘え癖はついてしまうと24時間あなたを付きまとうぞという話

 

以上根性論大好きマンより

閲覧ありがとうございました!

 

関連

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com