MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




今の社会で生き抜くために本当に必要な能力とその付け方についての話

読者登録お待ちしてます!⏩

 

最近偏屈になったのか、視野が広くなったのか分からないけど社会自体に対して疑問を持つことが多くなった

 

なにが正しくてなにが間違えで... そんなこと何もわからないままとりあえず流されて生きていていいのだろうか

 

そんな考えから普通や常識という言葉が嫌になっていった、すべての事柄に対してなぜ?どうして?と根底にある理由を探る毎日

 

そんな自分が今の社会、いや今に限ったことではないかもしれないが実際に人より優れた力を持つ人や社会の荒波に負けない人になるにさどういう能力が必要なのか長い時間をかけて観察し、考えてみた

 

もちろん、これがあればとかこれさえできればとか、そういう能力は無い

色々な要素が相まって強い力となるから

 

しかしその中でほぼ確実に共通する3つの能力を見つけた、それを備忘録的にまとめておこうと思う

 

まず一つ目 強い精神力

 

これだけみればかなりありきたりな表現

しかしこの力は一言では伝わらないため詳しく説明すると

 

誰よりも努力できる力

継続することを苦にしない力

失敗を糧にすることができる力

 

等が当てはまる

そんなこと出来ない、そういうのも才能でしょ?

と思うならやはり「普通」の人間なのかなと思う、自分もそういう考えだけど

 

本当に優れた人はこういったことをさも当たり前のようにできる

長年の慣れという話にもなるかもしれないがやはり日々の積み重ねとそれを継続することにより培った精神力は1つの武器になるということだ

 

二つ目に 対話能力

 

今流行りのコミュ力でしょ?

そう言っても間違えではない

 

しかし本当の対話能力というものは自分の考えを言葉で表現できるということだけではない

 

相手の考えや発言を理解し自分なりに咀嚼して聞く事のできる力、そしてそこから良い部分を抽出して自分の成長に繋げる所までがこの能力だと考えている

 

それに自分から話すということができればもちろん交友関係も広がるし色々な情報交換や偏りのない意見を聞くことも出来る

 

ただ話す、ただ聞くの繰り返しではなく相手の真意を汲み取る、自分の考えをすぐ口に出してみる

人の良い所は積極的に盗む

 

こういったことが将来の対話能力に繋がっているのかなと感じた

本当にコミュニケーションが取りにくいという人には失礼だがコミュニケーションヘタクソなんだよね〜は言い訳にすらならない

 

日々どうせ自分が話したところでとは思わず積極的に会話というものをしてみるといいかもしれない

どうせ人生なんて何しても終わるんだし色々な人の会話した方がお得だと思うし

 

三つ目に 答えに辿り着くまでの能力

 

また曖昧な表現になってしまったが説明をしていく

簡単な例を出すなら数学の問題で答えまでの過程が大事、と言われたことがあると思うがそれのこと

 

いかに自分の中の知識と自分の能力を駆使し答えにたどり着けるかという力

解き方を知っている問題を何回もやったり、答えを知った上でその問題を解くのではなく

 

1から答えを導けるという所が重要だ

もちろんそれは簡単なことではない

 

数学でいうと公式を知らなければ絶対に解けない場合だってある

そういう時に上で説明した対話能力で他者から遠慮なく知識を盗む、諦めないで根気強く問題に取り組む...etc

 

といった能力を駆使し答えを出せた者がやはり強い

成功者と言われている大企業の社長は最初からこうすればいいというものは絶対に知らなかった

 

しかしこういった色々な能力を駆使し自分を信じて答えを導き出した

誰も知らない答えを算出する方程式を自ら成立させたものこそ成功者となる、ということだ

 

いかがだっただろうか

あくまで個人の意見であるからおかしな所もあるかもしれない

しかし自分に無いもの、そして成功者が必ず持っているものを考えた時にこの3つは確実に持っているし、成功するためには必要不可欠であると考えこの結果に至った

 

実際こうやってまとめたところで力がつくわけではないが、ふと気が付いた時にそういえばあの頃はこんなことも出来てなかったっけって思えるような自分だったらいいなという思いを込めて記事にした

 

それでは長くなったがこれでおしまい

 

閲覧ありがとうございました!

 

関連

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com