読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!記事下に人気記事10選ありますので是非どうぞ(*´ω`*)




カップ麺は健康被害は実際にある?食べ過ぎたら有毒なの...?

読者募集中です!→

f:id:kbr-ss944:20170513231510j:plain

 

皆さんカップ麺は好きですか?自分は大好きです。

少なくても週に3回は食べます。安い、手軽、おいしい。この三要素が揃ったカップ麺ですが健康面では常にグレーな噂がありますよね... 今回はその件について書いていこうかなと思います

 

基本的な栄養成分に問題は?

スーパーで売ってるようなメジャーなカップ麺には基本的に、これが入ってるからダメ!!というのはないようです。

含有成分を詳しく見てみると気にしがちなカロリーですが日清 醤油ラーメンで330cal程度ですし以外に少なめなのですが、脂質と塩分がずば抜けて高い。

ここにカップ麺の怖さがありました。カップ麺自体は毒では決してないのですが栄養バランスは良いとは言えず、食べすぎたら良くないというのは正しい説ということになります。

 

良い栄養成分でいうとビタミンB1.B2.カルシウム等が含まれていて以外に体に良い成分も入っていたりします。

なので、栄養バランスを整えるために野菜等で栄養素を補う、スープはなるべく残す、週1回程度にする、等 をすれば全く害のない食品になると言えます。

 

カップ麺のカップは有毒?

これもよく言われていますが、昔はグレーな部分がありましたが今は全くその心配はいらないようです。技術の進化のおかげですね。

 

カップ麺が大好きな人へ

健康のことを気にしすぎて食べなくなるという必要は全くないです。安心してください。

ただ、カップ麺を食べる時はしっかりと栄養バランス整えて偏らないような食事をするというのが大事なのでそこだけは気をつける必要がありそうです。

スープについては、飲み干す派の人も沢山いると思います。できれば全部飲まないのがベターですが、飲みたい時は他の食事と相談して1日の必要栄養素から大きくはみ出さないようなバランスにするのを忘れないことが大事です。

 

こんな感じでおしまい。

カップ麺に相性がいいのは海藻サラダや卵だそうです。

閲覧ありがとうございました!

 

オススメリンク

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com