個人ブログがTwitter広告を利用してみた。PV/クリック数/費用について
Twitterを利用しているとよく出てくる広告について、検証してみました。
ブログを紹介する。という趣旨の広告を出稿してどの程度の反応があるのかを確かめます。
前置きとして簡単にTwitter広告の説明をします。
・Twitterユーザーのタイムラインに表示される広告
・サイトの紹介、アプリダウンロードだけでなくフォロワー増加広告も可能
・表示のみや規定条件外のアクションは料金発生しない。予算は1円~(スマホからだと1200円~) だが1回毎のクリックなどのアクションに発生する料金は広告による。
・審査はない
予算に応じた想定される反応数はこちら
1200円分
30万円分
インプレッションはあくまで表示されただけの回数のためあまりあてにはなりません。
広告に対するクリック等の反応回数であるエンゲージメント数は30万円分で約100円で1回となっていてこの想定通りの数値ならばかなり厳しいですね。リスティング広告ですらビッグワードでない限り大抵クリック単価2桁ですから。
実際に広告出稿
条件はクリック課金とエンゲージメント課金1回づつで予算は各1200円に設定しました。
その結果がこちら
・クリック課金
こちらは想定リーチよりかなり多い反応を貰えました。
見切れているコストパーエンゲージメントは約6円です。
エンゲージメントのうちクリックが107回貰えているので1クリックあたりの費用は11円程度ということで格安と言える結果になりました。
・エンゲージメント課金
(諸事情により利用金額10円分足りていないですが)
クリック課金と比べ明らかに数値が落ちています。
エンゲージメントのうちのクリック数は20回で1クリック60円という、クリック課金に比べかなりコスパの悪い結果になりました。
リンクのクリック以外のエンゲージメントに対する料金は割高なようですね。
・最後にツイート自体のアクティビティ
クリック課金+エンゲージメント課金+自然流入 のスコア
オーガニックは自然流入、アカウントのフォロワーからの反応です。
ある程度フォロワーがいれば1200円分くらいの反応は簡単に得られてしまいそうですね。
こんな感じで2390円使ったツイートの結果は180クリックと、少なくはないですがブログの宣伝としては非常に力の弱いものになりました。バズと呼ばれる大拡散には程遠く、過去経験した30リツイート程度のツイートの反応より低いということから
すごく面白い記事をかいてリツイートでの拡散を狙う。というのがブロガーは少ない広告費用で大きく拡散させる一番の方法なのかもしれませんね。
アプリ紹介や、広告可のアフィリエイト等はリスティング広告より場合によってはいい結果が出そうな気がします。特に1クリックで3桁円取られてしまうようなビッグワードに関連するモノならばTwitter広告の方が効率はよくなることでしょう。
駆け足でしたが以上がTwitter広告の結果になります。
閲覧ありがとうございました。
オススメ記事