MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




今話題の「VALU」って結局お金持ちの遊びでギャンブルでしょ。メリット、デメリット、リスク等の話

読者募集中です!→

f:id:kbr-ss944:20170610123612j:plain

 

最近、IT界隈で「VALU」というサービスが話題になっている。

すごく簡単に説明すると、株式会社の株式投資のような形で一個人に対して投資できるサービス。

 今までに無かったサービスであるし、システムは非常に面白いと思う。

投資される側から見れば、一個人の期待や評価等が「お金」というもので可視化されてしまうソーシャルゲームの中の世界のようなシステム...

YouTuberやブロガー等の個人事業主にとっては待ち望んだようなシステムなのではないだろうか。

逆に投資する側からすれば、非常に手軽にできる遊びになるだろう。個人が大成功すれば大儲けの夢もあり、失敗しても支援したという実績が残る。そして株式会社における大株主のように、個人を操れるツールとなるかもしれない。

実際にこの「VALU」ではどこまで介入できるのか?というのは分からないが...

 

VALUの抱える大きすぎるリスクとメリット、デメリット

まず「VALU」の投資にはBitcoinが必要になる。

Bitcoinというのは中国で流行中の仮想通貨で最近では日本でもうるさいくらいにCMが流れている。

仮想通貨というのはいつ価値が上がるのか、無くなるのか分からない。保有自体がリスクである。極論、Bitcoinの価値がなくなれば「VALU」の全てが水の泡になる。

投資する側は個人の問題とBitcoinの問題の2重のリスクを考えなくてはいけなくなるのだ。

 

個人の問題でいうなら、その人の事業はもちろんスキャンダル、事故までも考えなければならない。

どんなにその人が素晴らしくても明日もそれを続けていけるかは誰にもわからない。これにお金をかけるのはただのギャンブルでしかない。

まだβ版というように投資側、される側どこまでサポートされていくのかまだまだ分からないが少なくとも大きすぎるリスクを抱えているのは間違いないだろう。

 

目新しいサービスだからと軽い気持ちで始めてしまえば痛い目を見る可能性は限りなく高い。

 

このサービスの良いところに目を向けてみると、今まで支援が難しかった一個人が才能を発揮できるチャンスが増えるというメリットがある。

お金さえあれば状況を一変できる才能を持った個人に投資することで、全員が得をする夢のシステムともなる。

 

簡単に過剰書きにしてまとめると

リスク要因

・Bitcoinは価値が不安定

・個人の価値を予測することも測ることも不可能

・サポートの責任、個人の責任が全く見えてこない

・VALU自体が、個人自体が辞めた時全てが水の泡になる

 

メリット

・一個人に投資という新たな支援の形が可能

・個人の資金調達が簡単にできる

・影響力や目に見える才能に応じて自分の価値が可視化される

・個人でここまでしか出来ないという境界線が無くなる

 

デメリット

・リスクが大きすぎる

・責任が大きい

・投資側は見返りが求めにくい

・日本ではBitcoinの利用が簡単ではない

・考えなければならない問題が多すぎる

 

最終的な考察

投資側は、結局Bitcoinに全てがかかっているギャンブル。蛇足だが、今Bitcoinを勧めている人間はかなり多い。が、その人をよく見て欲しい。ただのうさんくさいアフィリエイターだ。

Bitcoinを始めてリスク無く儲かるのはアフィリエイターであって、今回も「VALU」すごい!みんなはじめよう!と騒ぎ立てているのは大体アフィリエイターなので、鵜呑みにせずしっかりと自分で調べてた上で利用は考えた方がいいと思う。(バカにしたいわけではないけれど)

 

仮に、現金で投資出来たとしてもその個人がどこまで責任を持つのか、運営側による最低限のサポートはどこまでされるのか等問題点は山積みである。

以上より、余裕資金の無い人達は気軽に手を出すモノではないと思う。

 

投資される側になれば、メリットは多い。

始めるだけで影響力が大きくなるかもしれないし、資金の調達が簡単にできるかもしれない。話題にもなる。などなど

しかし、金を集めるということは同時に責任を集めるということと同じで、投資された以上生半可な気持ちで動くことは許されない。常に責任のある行動をしなければならないという制限は、かなり強い枷となるだろう。

それでも成し遂げたい何かがあるのなら、利用するのも手だと思う。

 

ちなみにこれも蛇足だが、ここまで読んで尚、興味がある方は「VALU」の利用者の相場ランキングを見てみて欲しい。上位はITにちょっと興味があれば知ってるような人達が並んでいる。

お金に対する嗅覚がすごい人はやはり何をしても儲けられる。がめついと言ったら聞こえは悪いけれど。

こういった影響力も行動力もある人がさらに得をしている。お金を持っている人間がさらにお金を集めるという状況で、まだ言い切るのは早いが、先ほどメリットで言った「才能あるがお金の無い個人」に投資が集まるということは所詮オマケ程度のメリットでしかないのかもしれない。結局影響力がない人の才能は埋もれる可能性が高い。

誰に投資してもギャンブルなのは変わりはないのだが。

 

システムは本当に画期的でいいなと思えたのでこれからに期待したい。

今は結局影響力と資金力のゲームでしかないのでまだまだ一般人の参入は難しいだろう。

何も知らない人からみれば、うさんくさいサービスだと思うし慌てて割り込む必要もないかなと思った。

 

そんな感じでおしまい。

今はなかなかややこしいけど、もっとこういうサービスが進化していけばいいなとおもったサービスでした。

閲覧ありがとうございました!

 

当サイトオススメリンク

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com