MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




スマホの盗難(?)にあった話。スマホ紛失時にやるべき事マニュアル(置き引きに注意)

読者募集中です!→

f:id:kbr-ss944:20170517214300j:plain

つい先日、トイレにスマホを忘れました。
ちょうどいい所にあった小物置きに置きっぱなしにしてしまったのです。
トイレを出て30秒もたたず、その事に気づきました。スマホ命の自分は焦りに焦った全力でUターンして取りに戻ったのですがそこにスマホの姿はなく...

たった30秒でスマホを盗まれるか??
という疑問はありましたが、トイレの中でスマホを確認したのは間違いない。

これは確実に盗まれた
顔が真っ青になるのが自分でもわかるくらいにパニックになりました。

一緒に来ていた友人に頼み、僕の携帯に電話を掛けてもらいましたが、電話が繋がらない。
恐らく電源が切られている。

ここで盗まれた、という現実がハッキリと見えてしまいました。
そうやってパニックになっていた自分とは裏腹に、友人は冷静でとにかく携帯を止めようと提案してくれます。

無くした場所はショッピングモールだったため、携帯ショップがすぐ近くにありました。
急いで向かって、携帯をロックしてもらおうとしたのですが...

・位置情報の探知
・携帯の画面ロック
の2つは「携帯が通信している場合」のみ可能との事で、通信が繋がらない今の状態では不可能と...

通信が不能の状態で出来ることは、回線の停止のみでした。
とりあえずそれを行って貰いましたが、正直Wi-Fiに繋がれたら何でも出来ちゃうのが現実。

もうこの時点で諦めていたので、とりあえず警察に盗難届を出す事にしました。
ダメ元でとりあえずショッピングモールのサービスセンター(?)のような所に行ってみた所

落し物として届いています
本人確認が必要だったのですが、回線止まっているので何も開けず。仕方なく携帯フォルダにある自撮り画像を見せたらOK貰えました。ドン

正直半べそかいて喜びました。
そして忘れ物は1分もかからないうちに拾われ、ご丁寧に機内モードにされた後ここに届けられていたというプロの落し物処理に感服しました。

今回はそんな良心溢れる行動が、結果としてありがた迷惑になるという面白い結果になってしまいましたが...。(もちろん、届けてくれた方には心から感謝しています)

このように、なくした時は盗まれた!と思ってしまいますが、しっかりとこういった場所に届けてくれる優しい方がいます。

無くした時はまず、近くのサポートセンターや、交番等に届け出るのが最優先だなと思いました。

スマホ紛失時にやるべき事マニュアル

1. 現場の再確認

2. 携帯に通話を入れてみる(電源が入っているか否かの確認)

3. 近くの交番等に届け出

4. 携帯ショップに行き、電源が入っている場合は「位置情報の探知」と「画面ロック」を行う
入っていない場合は「回線の停止」を
行う
※ 会社によっては携帯ショップにいかなくても、対応する電話番号に公衆電話等からかけると回線の停止ができるようです。

5. 携帯会社へ行き、代替機を借りる
※携帯会社のサポートにもよりますが、盗難届を出していれば貸してもられる場合が多いです。

大したことは書いていませんが無くした時にパニックにならずにこんな感じで行動することが大事かなと。

こんな感じでおしまい。
スマホが手元にある安心感を噛み締めながら書きました笑

閲覧ありがとうございました!

オススメリンク
money-pan.hatenadiary.com
money-pan.hatenadiary.com
money-pan.hatenadiary.com