MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




モチベーションをあげる方法についての話。ブログを書くキッカケ、ネタ探しについても

読者募集中です!→

f:id:kbr-ss944:20170417205447j:plain

 

何かをする時にモチベーションが重要です。

 特に、筋トレや勉強等、継続して行わなければならない事ならモチベーションを保ち続けるというのが1番のポイント。

その中でいかにモチベーションを上げていくかという話をしていきます。

 

モチベーションはやる気

英語の本来の意味は動機付け、目的意識です。

日本語では広い意味で扱われており、主に会話言葉ではやる気と同じような意味で扱われることが多いことからここではモチベーション=やる気で話を進めていきます。

 

モチベーションの上げ方とは

ここではブログ更新を例に出して話をします。

まず大事なのが、何のためにやっているのか?なにが目的なのか?はハッキリとメモで残しておくと良いでしょう。承認欲求を満たしたいのか?お金を稼ぎたいのか?人気者になりたいのか?

一番最初の始めた時の気持ちを思い出して見ることも大事です。

 

どうしてもやる気が出ないという時はやりたいことの優先順位をまとめて、本当にやりたいことはなんなのか、今は何をするべきなのかを明確にすることが大事。自分の中の考え方をまとめる、という意味でも必要です。

その結果、無理をしてブログ更新をしないということも選択肢の一つにするのもアリです。

その代わり、どうしてもやらなければならない時はやると決めましょう。

スグにモチベーションを上げたい場合は「まずやる準備をする」「本当にちょっとだけでもやり始める」というのがよく言われますが意外と有効です。

自分もモチベーションがない〜 やる気出ない〜 という言い訳でよく更新はサボりますが、さあ書こうという時はまずお題が無くてもとりあえずはじめてみます。これが本当に効きます。

 

モチベーションというのはやり始めてやっと湧き始める、くらいの気持ちでいないとモチベーション上がったらやろうくらいの気持ちでいるとダメかなと思います。

 

ブログを書くキッカケ、ネタ探しについて

キッカケは上にも書いた通り、まずやる準備をしてやる気を出してから始めるというのが一番ですが。ふとした時にこれ書こう!とかこれいいな!と思えたら理想ですよね。

ネタに困ったら、まず自分の過去を振り返ると良いですね。意外と思い出に残っていることで自分はそんなに価値がないと思っていても、他人からしたら凄い価値のある話だったりします。例. ネット恋愛で問題を起こした. 魚釣りでクジラを釣った. 海外旅行で色々な経験をした...etc

その他にはFacebook、LINE等のSNSの話題に上がっているニュースをまとめたり、日頃思っていることをつらつらと書いていたら記事になっていたりもします。

 

大事なのは記事のネタを探すセンサーだと思っています。書きたくないけどなんかないかな、ではなく何を書こうかなと小さなことから紙に書き出して置いたりすると案外ネタは多く見つかります。 

 

何度も言いますが、とりあえずやり始める。というのが一番の方法と言いたいです。

 

こんな感じでおしまい。

こんな偉そうに書きましたが、ネタが尽きず常に面白いブログを書いている人はすごいなと思います。

 

閲覧ありがとうございました!

 

オススメリンク

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com