MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




YouTubeへのカラオケ動画投稿ダメ!!著作隣接権に違反で公開禁止!

読者募集中です!→

f:id:kbr-ss944:20170511201911j:plain

 

インターネットカラオケマンのみんななら1度は考えたことがあるであろう「YouTubeへのカラオケ動画投稿」

有名なカラオケ機種ではカラオケ中の動画撮影機能があったりする。

しかし、著作権等の関係でグレーゾーンとなっていた動画投稿。今日ついに裁判でカラオケ動画投稿ダメという判決がおりたようだ。

 このことによりインターネットカラオケマンの「歌ってみた」動画はすぐには無くならないかもしれないが徐々に消えて行くと思われる。

個人的な意見としては、ちょっと残念。

自分はカラオケが好きなので一般人が歌ったカラオケというのは非常に参考になるのに。。。

音楽を検索した時にわけのわからない一般人の奇声を間違えて聞かなくていいのだから良いじゃないかという意見も見受けられた。

 

最近は音楽関係の規制が強くなっていく流れがある気がする。

SNS等への歌詞投稿を禁止にするような話が出たり、音楽のダウンロードサイトはどんどん消えていく。きちんとお金を払って音楽を聞く、2次配信はしないなど、緩めだった(?)音楽関係もどんどん締め上げられていくのだろう。

著作権関連の話とは切っても切れない関係とはいえ、現代人はCDよりウォークマンやYouTubeなのでなかなか難しい話になるのではないかと。

 

もちろんアーティスト達に少しでも還元してほしいですけどね。

どこかの機関に回収されるんだろうな...

 

こんな感じでおしまい

閲覧ありがとうございました

 

オススメリンク

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com