MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




ポケモンGOの面白さと安全性/ポケモンGOで彼女がつくれる?

読者登録お待ちしてます!⏩

f:id:kbr-ss944:20160505082310j:plain

6日の夜に米国でリリースされたポケモンGOは大ヒット、現在大ブームを巻き起こしていろいろな所で話題になっています

 噂では任天堂の株価がうなぎのぼりで売り上げがバカみたいに増えているとのこと、まさに時代を築いてしまうようなレベルです

 

ポケモンGOの面白さ、安全性

事前の予告動画を見た時に面白そうだなと感じていて、ずっと気になっていたりしました

 

ポケモンGOはVR技術で現実とリンクして外へ出てポケモンを探しにいったり、ウォーキングがてら卵を孵化させたりとただポチポチタップするゲームとは違ってアクティブな遊び方ができるのが大きな魅力かなと

引きこもりがちな現代っ子が外で遊ぶ機会が増えそうだし新時代アプリという感じがします

 

しかしその反面安全性での問題がささやかれてきました

やはり現実とリンクするということはネット社会においてリスクでしかありません

今の世の中個人情報が宝のような社会、どこでいつだれが情報を盗もうとしてくるかわからないのです

日本ではポケモンGOと同じように位置情報を使ったアプリでパズドラレーダーというものがありましたがゲーム画面のスクリーンショット(画面キャプチャ)をSNSにそのまま貼ってしまい位置情報を漏らしてしまったというような事案が発生していたのは知ってる人も多いはず

 

この件に限らず現実とリンクするということはネットだけに収まるコンテンツに比べて少なからず安全性に関するリスクが発生してしまうのが問題点かなと思います、非常に面白そうなアプリなのでやってみたいですけどね

 

以下の記事を参考にここから意見を書いていきます

m.jp.wsj.com

 

この記事からは数日で任天堂は株式時価総額が9300億円上がったとされています

数日でこれですから冒頭で述べたように大きなブームが起きているということが目で見てわかりますね

 

このポケモンGOのブームが続くかという問題ですが自分はある程度は続く予感がします

基本プレイ無料、そしてここまでの人気があれば興味を持つ人が次々に出てくることは間違いないしポケモンという大きな看板がありますからそう簡単に熱は冷めないと予想

 

課金システムはモンスターボール等 やっぱりそこだよねというような位置取り

ガチャのような爆発力はないですがふとしたときに思わず少額課金してしまう人が多いのではないでしょうか。

このことから任天堂の売上はまだまだ上がっていくこと間違いなしですね、この規模のアプリなのでちょっと予想はつきませんが粗利はかなり大きいのではと思いますし

 

最後におまけ

 

以下引用

ハイテク業界で働くシュワーツさんは、このゲームでデジタルなポケモンを100匹ほど捕獲している。

 彼は、公園で恐竜のような茶色のポケモンを捕まえようとして足首をねんざした。「テニスコートの向こうに『カラカラ』がいるのは分かっていた。見てはいけない時にスマホの画面を見てしまった」と話した。

 

これは歩きスマホや運転中のスマホの事件が増える事を予感させますね

今でさえ問題になっているながらスマホ、現実とリンクすることによってながらスマホを推進しているようなものです

対策といっても使わないくらいしかないのでどうしようもないのが現状ですが大きな事故が増えないように運転中等は絶対に止めて欲しいところですね

 

ポケモンGOで彼女がつくれる?

以下引用

長年のポケモンファンであるニュージャージー州クロスター在住のジョン・セオさん(25)は、ニューヨークのブルックリンで友人とこのゲームをしていたところ、若い女性がポケモンを捕まえているのを見た。2人はすぐに会話を始めた。「結局、彼女をデートに誘った。知らない人に会って、こんなに気持ちが通じ合ったように感じたことは今までにない」と話した

現実とリンクできるゲームだからこそ、他人との距離が縮まりやすいというか話しかけやすいのかもしれませんね

必死でパズドラしてる人よりは遥かに話しかけやすいですよね、、、

 

ただこれも逆の考え方をするとプレイする場合ある程度他人とつながりやすくなるというメリットでもあり、デメリットでもある部分を考えなければならないのかなと思いました

 

そんな感じでポケモンGOの記事はおしまい!

日本に来たら自分は確実にプレイします、早くこないかなあ

以上!閲覧ありがとうございました!

 

オススメ記事リンク

・20000mAhで2000円以下の高性能モバイルバッテリーをみつけてしまった

money-pan.hatenadiary.com

 

・AmazonのKindlefireタブレットがアツイ!!今なら5000円以下で購入可能

money-pan.hatenadiary.com

 

・ソシャゲ中毒がお送りするソシャゲを続けていた時と、やめた後の変化

money-pan.hatenadiary.com