MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




アイドル(富田真由)がファン(岩埼友宏)にめった刺しにされた事件と最近のアイドルビジネスに思うこと

読者登録お待ちしてます!⏩

f:id:kbr-ss944:20160502002701j:plain

 

headlines.yahoo.co.jp

事件概要はヤフーnewsより

 

簡単にまとめるとTwitterでファンが一方的な恋愛感情を持つ→ネットストーカー化→アイドルがどうしたらいいかわからず放置→ネットストーカーが悪化→アイドルがプレゼントを返却&Twitterをブログ→ストーカーブチギレで犯行へ

 

もちろんファンが100%悪いことは間違いないし各報道でも警察がどうして動かなかったのかや事務所やスタッフがどうこうの問題になっていますね

 

この問題を踏まえて今回の事件と今のアイドルビジネスに対して思うことを書いていきます

 

アイドルビジネスの行き過ぎた搾取

 

f:id:kbr-ss944:20160523144812j:plain

f:id:kbr-ss944:20160523144822j:plain

 

※直撃ライブ グッディより。

※写真2枚目左側は1000枚で1日2人デート

 

CDとは音楽を聞くためのものだと思っている方、残念でした

アイドルと触れ合うための遊戯券です

これは正しいビジネスでしょうか? 確かにこれで喜ぶ人はいると思います

しかしCDに付属させることや、若い女の子自体を売り物にするというのは自分には正しいと思えませんでした

 

AKBは会いに行けるアイドルとして今までの「アイドルというビジネスモデル」を根本から変えてしまいましたよね

握手券、CD特典、選挙券...などなど 、AKBがすべて悪いというのは違うと思いますが確実にアイドル自体の価値?というかアイドルの立場は弱くなっているのかなと

 

高いお金が必要というのはまあ法で規制するなりセレブが楽しめば問題はそこまで大きくはないかなと(ソシャゲガチャと同じように)

 

問題なのはファンとアイドルが近くなりすぎてしまう点

前までは会えたとしてもコンサートのような触れ合うことがほぼできない場である程度の安全が確保されていたし、そもそもファンがあくまで画面の中の人のように割り切れていたはずです

 

しかし今はどうでしょうか、会いにいけるだけでなくSNSで直に交流できてしまったりします

これでは言い方が良いかわかりませんがいくらリップサービスとはいえ近づきすぎた距離で男の心(恋心)を弄ぶような言動をしたりするのは恋愛だと勘違いする人が一定数いても仕方ないことだと思います

もちろん今回のように気持ちを踏みにじられた犯罪に及ぶケースは稀かもしれませんがもしも、に備えて万全な体制を敷く必要は絶対にあるんじゃないかと

 

そう考えるとまずどんな理由であれイベント前に1対1で会えてしまった

しかもその相手が警察に相談していたり周りが把握していたくらい要注意の相手だった

これはもう完全に運営の落ち度でしょう。最低限1対1にさせないことくらいしろよバカって言いたくなりますね

 

警察も何かあってから動くみたいな対応だったみたいですが最低限警備くらいしてあげればよかったのにと思います

 

話を戻して、前にも握手会で1度大きな事件もありましたしあれだけアイドルを危険な目に合わせてまでファンから金を搾り取る、ファンは大金を落とす

というようないまのアイドルビジネスのあり方にも問題があると考えました

 

今後のアイドルビジネスについて

今はレベルが低くても会える、距離が近いことで価値を出したり昔より幅広く"アイドル"というビジネスができる世の中になりました

売れても売れなくてもアイドルブームで増え続けるでしょう、その中でいかにアイドルを守るかが今後大事な点になるでしょう

 

自分は少なくともアイドルの時間やふれあいをお金にするやり方は禁止してもいいんじゃないかと思いましたけどね

 

まとめ

どんな人間がいるかわからないのでリスクあるビジネスをやる以上きっちりとした警備体制等、運営側がしっかりと対応できる環境を作るべき

 

出来ないのなら正統派である程度の距離をあけてビジネスをするか、風俗のように犯罪に対し圧力をかけられる体制をとることが大事

 

こんなところでおしまいです、アイドル別に嫌いじゃないし可愛い子は好きだけどやっぱりそれをプロデュースしてる人達にはしっかりとして欲しいと思う事件でした

閲覧ありがとうございました!

 

関連

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

 

money-pan.hatenadiary.com