MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




パズドラがモンストに売り上げランキングで抜かれていった理由を考えてみた

読者登録お待ちしてます!⏩

 

f:id:kbr-ss944:20160502002701j:plain

スマホゲーム界で一強とも言われる時代があったパズドラ

そんな国民的ゲームがモンストにあれよあれよと抜かされていった理由を考えてみました

 

まず二つのアプリの違い

モンストの新しいアクションゲーム要素と最初からあった協力(マルチ)プレイは大きかったのはもう誰でもわかるはず

 

パズドラは簡単でわかりやすいとはいえ頭使いますしスキルが複雑だったりで初心者には少し取っつきにくい部分がありましたがモンストは弾くだけで誰にでも出来るってところも良かったですね

 

しかしガチャの渋さやゲーム自体の重さ等パズドラの強みである部分には全く対抗できていませんでした

 

マルチとゲームアクションのモンスト

安定感と良ガチャ良運営のパズドラ

 

と、そんな感じでモンストリリース後はパズドラが圧倒的につよかったですが、そんな感じでお互い平行線の良さを持っていたとおもいます

 

モンストがパズドラを抜かせた理由

元々ポテンシャルはあると言われていた通り運営の努力次第でいくらでも伸びるだろうなっていう意見はたくさんきいていました

 

そしてモンストは有名になるにつれ通信力の強化やUIの変更、ガチャの改良などを積み重ねてパズドラの強みに追いつけ追い越せのアップデートを続けていきました

 

スマホ自体の進化が進んでパズドラのような半オフラインアプリでなくても派手なアクションでも挙動が安定するようになってきたのも要因の一つですね

 

そんなこんなで世の中に軽いサクサクゲームは増えていき、パズルゲームで結局パズルをするという基盤から派生が難しいパズドラは失速する形になったんだとおもいます

 

ゲーム内でいうならパズドラのガチャ自体も最高レアリティの弱キャラが増えたせいで相対的なハズレの割合が多くなり良ガチャとはとても言えなくなったり

 

いきなりゲームバランスを大きく動かすキャラを連発したり

 

逆にモンストはアクションの強みである多彩なギミックや新要素でどんどん成長

モンストもゲームバランスはどうなのかという話になりますがノーコンテニュー要素やダンジョン次第でガチャキャラよりダンジョンドロップキャラが有用な場合があるというバランス等

 

元々あったポテンシャルを伸ばしに伸ばしていった結果が今になるといった感じですね

 

現在とんでもなく大きな差があるとは言い難いですこういった理由からモンストが勝ったのかなというのが自分の考察

 

よく言われる運営の不祥事(?)についてですがこの2つのアプリで比較するとそんなに変わらないかなという印象

 

どちらも大きな事件がいくつかありましたが対して影響はなかったようにおもえます、ちょっとやそっとの不祥事があっても問題ないくらいの人気ともいえますね

 

個人的な意見としては

今のパズドラはマルチプレイが入ったり色々な要素を追加するなどしていますが頭打ち感がでていますが今までの人気の波でまだ生き残っている感じですし

 

モンストもギミックが追加しやすいゲーム環境とはいえごちゃごちゃしてきているのでそろそろどちらのアプリも先は長くないようにおもえますが

 

まだまだ爆発的に増えた人気は衰えずにいます

そろそろ新しい人気アプリをやりたいなあと思います

 

以上、閲覧ありがとうございました!

⏬当サイトのおすすめリンク 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

 

money-pan.hatenadiary.com