MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




銀行預金の金利知ってますか? 低すぎる金利について

読者登録お待ちしてます!⏩

 

いまや当たり前に銀行に預金する時代

なのに金利目当ての人ってほとんどいないんじゃないかなってくらいですよね

 

取引や貯金、送金目当てであくまで便利な貯金箱的用途が多いはず

 

なのであまり知られていない金利についてまとめてみました

 

※ここでいう金利とは

預金をしたとき、あずけた金額と期間によって貰える額が決まる利息

大体の銀行は あずけた額×年〜% と定めている(=年利)

 

ぶっちゃけ金利は年1%くらい貰えるのかなーと思ってました

カードローンとかは年利4〜15%とかですし

 

実際は

 

最大はSBJ銀行等で 0.02%(普通預金)

 

つまり

100万円を1年間あずけたら200円貰える

1億あずけても1年で2万円

 

そう、えげつなく低いのです

 

し、しかしだ!定期預金(1ヵ月〜以上引き落とさない約束で高金利であずける方式)なら全然高くなるだろ!どうなんだ!

 

って思いますよね

 

定期預金でも最大年0.2%です(オリックス銀行)

 

桁あがったじゃん!!!といっても100万円を1年あずけて2000円

 

... ないよりはマシ

しかしいくらなんでも雀の涙すぎますよね...

 

つまり銀行の信頼度アップや機能拡充で金利を上げなくても充分お金があつまってしまうということなんでしょう(理由は他にも色々あるかもしれませんが)

 

今の時代、金利目当てに銀行を利用する人が少ないのはわかりますがもう少しくらい上げてもいいんじゃないかなーとか思ったりします

 

少額の普通預金しててふとした時にコンビニATMでおろしたら手数料108〜円かかりますしね、仕方ないけど厳しい世の中だぜ

 

ここまで批判的な意見ばかりでしたがスーパー成金な話をすれば100億を定期預金であずけてしまえば年に2000万円の不労所得です!!!やったね!!

 

社会人になって銀行の口座を真面目に使うようになったばっかりでそんな大口は叩けないですが1ヵ月とかでも目で確認できるくらいは増えて欲しいなあと思いました

 

まあ金利については今の時代とかを頭のいい人たちが色々試行錯誤して定めてるだろうし文句言ったところでって話ですけどね

 

以上久しぶりにブログっぽい記事でした笑

閲覧ありがとうございました!

 

関連

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com