MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




ゴミ問題(ポイ捨て/分別)から感じたポジティブに生きようぜって話

読者登録お待ちしてます!⏩

f:id:kbr-ss944:20160430033202j:plain

最後の方ゴミ問題関係なくなりますけど気にしないでください

 

事の発端はゴミ問題で分別をきちんとしてもらう&ポイ捨てをさせないためにはどうすればいいかという議論

 

実際に行われているもので有名なのは法規制ですね

罰金や最悪の場合は懲役しなければならないケースも

 

しかしポイ捨てや分別は全部が全部対応できるわけではないし、法があったとしても汚い所は本当に汚い

 

じゃあそれをどうすればいいのー?っていう題目でした

 

結局総括では

罰を重くする、監視を強化する

 

ということがベストということで終わり

色々いい意見あったんですけど結局多数は強しって感じ、議論って大袈裟にいいましたが軽い会議にも満たないような感じでしたが

結局行き着くところはそこなのかなと思いました

 

自分の考えは規制強化!罰金強化!だと束縛されている感じがして嫌だなあと思ってしまうので

 

最低限のルール(現行のポイ捨ての罰金等)はそのままにきちんと守った人が得をする制度を作ったらいいんじゃないかと

 

例えばこれはいいなと思ったやつですが都内かどこかにペットボトルをきちんとした場所に捨てると5本につき1回クジがでてくるってやつ

 

そういったものがあれば人間ってついつい釣られちゃいますよね

分別もポイ捨ても一気に解決できる優れたアイデアだなと思いました

 

こんな感じのものを応用していったら今よりも問題は少なくなるのではないかなと

規制や罰も必要ですがやはりそれだけでは全員が全員はいわかりましたと守れませんからね

 

そしてここからポジティブ話

 

最初に何が言いたいかって人間はやっぱりポジティブに考えている時が一番楽しいしなにをするにも良い影響があります

 

ゴミ問題としての関連としては

・ルールを守って捨てないと処罰されるからするのか

・ルールを守ったら得をするからそうするのか

 

この二つは行動だけみたら同じですが大きな違いですよね

後者ならゴミ処理めんどくせぇな〜ってなってもすると得だしやろう みたいな、ポジティブな理由の方が断然良いと思うんです

 

そんな得をするルール作ったらまた赤字が~っていうかもしれませんが、ルール守ってくれる人が増えたら地方や国も得をするしだれも損をしませんよね

 

ただ、そういうルールは地方規模で作るのには過程等難しい所がたくさんありそうですから偉そうにはいえませんね

 

それは置いといて

 

人生全ての事をポジティブに考えられる人ってやっぱり強いです

例えば仕事にしてもつまんね〜やりたくね〜かえりて〜って愚痴愚痴やってる人より

 

楽しいなあ!楽しいなあ!仕事こそ人生の最高のオアシス!!!

 

みたいな人ならもちろん後者の方が伸びますよね

 

まあそこまでになれっていうのは無理かもしれませんが日々の一つ一つのことをポジティブに受け取ってみることって大事です

 

もう一つ例をあげるなら怒られた時に うるせえなコイツなんだよやんのかコラ 

 

って思うんじゃなく

 

この人は自分のために怒ってくれたんだ、ありがたいことだな!せっかく自分に時間を割いてくれたんだしこれを糧に成長しなきゃな!

 

みたいな

ネガティブはなにも得をしません

マイナスな考えは自分の価値も下げてしまうとおもいます

 

極端すぎる例なのでちょっと理解しにくいかもしれませんが、ほんとにささいなことから前向きに考えていると人生自体も良い方向へすすんでくれるんじゃないかなとおもったっていう話です

 

前向きに生きましょう

ポジティブはノーリスクハイリターンです

 

閲覧ありがとうございました!

 

関連

 

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com