MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




ドミトリーが何なのか安全なのかもわからず泊まった話

読者登録お待ちしてます!⏩

 

ドミトリー、知ってますか?

簡単に説明する格安な代わりにサービスがなく共用ハウスに他の旅行者達と一緒に泊まるゲストハウスのこと

 

詳しくはこちらを見てみてください、わかりやすいです

ゲストハウスとは ドミトリーってなんだ?

 

ホテルの1泊の相場が大体5000〜10000円なのに対し、ドミトリーは1000〜3000円と格安

 

なにも知らない人ならこんな安く泊まれんの?すげー!って思うかもしれませんがお風呂が無かったり相部屋だったりと価格相応という感じです

 

メリットとしては価格が安いこと以外にも色々な旅行者と交流ができたりするところがあげられますね

バックパッカー達が多いみたいです、交流こそ旅行の醍醐味だ!って人はドミトリー宿泊に向いていますね

 

質はピンキリでとてもじゃないけど泊まれねーよ!ってとこからホテルと大差ないじゃん!ってところまでありますのでリサーチって大事

 

国内旅行なら→複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行

海外旅行なら→旅の始まりは【 Agoda 】から

 

ここらへんでリサーチするといいですね

 

さてここから体験談に入っていきます

全てドミトリーがこうであるということは絶対にないですが、あくまでリサーチしてから行かないとこういうことになるよっていう感じで読んでください

 

ーーーーーー

 

基本的に自分は旅行をするにしても家族や友人に計画を丸投げするカス野郎

 

そのためその時の旅行も完全に友人まかせで

安い宿見つけたし安く行けるよーくらいしか聞いてませんでした

 

当日、泊まるのはホテルじゃなくてドミトリーってとこと聞いて何そこ?と思っていましたがまあ安いホテルだろ〜 みたいなお気楽気分

 

※この時友人もドミトリーを全く理解していませんでした

 

そして宿に到着、ぱっと見は〜〜荘みたいな古いアパートの1室にしか見えませんでした

 

この部屋がドミトリー?個人宅ではなく?と友人と5分くらいドキマギしました

 

しかし意を決して入室、人の良さそうなおばあちゃんが迎えてくれました

結構受付テキトーだったの覚えてます

 

そして部屋へ...

 

はっきり言うと野球部の部室より臭いました

多分、町外れということとお風呂が無いけど宿代安いから長く居座る人が多い所だったんだと思います

 

この時点で嫌だなあとおもってしまったんですが風呂なし、知らない人と二段ベッド共有かつ10人以上が同部屋

 

トドメに布団は謎のシミが

 

隊長ーーー!!!全面降伏だーーー!!!

 

ってことでお金は払ったけどカラオケに泊まりました

朝4時くらいにフリータイム追い出されたのを覚えています、いまだに許していない(真顔)

 

ーーーーーー

 

なんも面白くない体験談ですが

しっかりとドミトリーとはどういうところなのか? そこのドミトリーはどのような感じなのか?など、詳細やレビューをしっかりと確認してから泊まりましょう

 

特に都会ではない町外れだとホテル等と比べてしまうと結構酷い場所が多いみたいです

しかし逆に値段相応とも言えます

 

なので、こういう所はある程度までなら許容できるけどお金が無い

 

だったり

 

旅行は安く抑えたいし色々な人と交流するということが第一!

 

という人たち以外はやめておいた方がいいかもしれませんね

 

時分は旅行する時くらいそこそこいいホテルでお風呂や寝る布団に質を求めるし、夜も静かに満喫したいという思いがあったからドミトリーと相性が悪かったんだと思います

 

ここで何がいいたかったってやっぱり下調べが旅行では一番大切だなと

自分の満足がいくプランで楽しい旅行をしてください、他人に丸投げや適当に済ますと泣きをみます

 

どうしても無理だよ〜って人はツアーがオススメ 

国内・海外旅行の予約は【Tポイントが貯まる・使える!】Tトラベル

 

少しお値段かさむかもしれませんがある程度の安全安心とクオリティが担保されます

 

まあ自分で決めるかツアーに任せるかは人次第なので頑張って悩んでください!

 

以上です!

それでは Have a nice trip!(使ってみたかった)

 

関連

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com