最近理解したテレビの必要性と謎【CMの後で!と邪魔する謎】
この記事は広告系に知識ないよー知りたい!って人向けです!
それではこの続きは120秒後!
誰もが聞いたことがあるこのフレーズ
なんでここでCMなんだよ!いいとこだったのに!
早くCMおわんないかなーってワクワクしたり逆にほとぼり冷めしたり
まあなにがいたいかってCMなくなれよクソ邪魔だよ!!!!
って思ってるよね、ほとんどの人は
自分も最近までずーっとそれでいいところいいところでCMに移行するテレビ会社はクソだと思ってました
しかしついにその広告の謎が解けました
テレビの仕組みは
スポンサーが金を出す→テレビ局が番組を作る→スポンサーが番組に広告を載せる→放送の視聴率によってスポンサーが大きな知名度&宣伝力を得る
つまり、視聴率が視聴率が騒がれるのは広告があるからなんですね
もちろん視聴率が高い=宣伝力が高いということなのでその分高額なスポンサーがつきます
そしていいところでCMに移行する理由
もうわかりましたよね
視聴率に広告をみてほしいから
なんですね
チャンネル回してやる!チクショー!って思う人もいるかもしれませんが多くはいいところでCMいくとチャンネル変えないでつい見ちゃいますよね、それが狙いです
は?知るかCM邪魔だよ自分の金で作ってなくせよ!
って考える人、そうなるとNHKのように広告がない代わりに固定視聴料取られるようになってしまいます
つまり広告はスポンサー側も放送局側も視聴者もWIN WIN WIN と誰もが損をしない仕組みになっているのです
無料で見れている分だと考えれば多少の広告のタイミングの悪さ等は許容できますね
ちなみにNHK来た話
うちはテレビ無いのでアレでしたけどやはり放送法で決められてしまっているので払わねければならないみたいです
このようにチャンネル毎に固定料金払え!ってなるのはつらいですよね。。。
NHKで2800円くらい(?)と聞いたので全チャンネルとなると...ヒィー
軽く家賃くらいになりますね
ってことでテレビに広告は必須なんです
まあ最近のビジネスは広告ありきなものが多いですね
ブログだってアプリだってそう
うぜえなこれどかせよとおもうかもしれません
しかし無料で閲覧出来ること自体すごいことなので広告は我慢するしかないです
むしろ広告を嫌悪するのではなく、コンテンツの一つとして捉えると誰も悲しみません
そんな感じで広告の謎が解けました
気になっていたみなさんもそういうことだったんだ〜って理解していただけたら嬉しいです!
閲覧ありがとうございました!
関連