MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




Googleアドセンスの記事別広告を使ってみた【収益性/使用感】

読者登録お待ちしてます!⏩

 

Googleアドセンスを眺めていたら上の方に通知が

記事別広告が出たよ!使ってね!って感じでお知らせしてくれました

 

せっかくなので、実践

いわゆる「オーバーレイ広告」と「全画面広告」ですね

 

広告界の煩わしいランキングツートップがついに天下のアドセンス様の仲間入りを果たしました

 

オーバーレイ広告

画面下で常に居座る広告(アドセンスのものはいつでも消せるみたい)

 

記事別に挿入してもいいしはてなブログならheadの要素に組み込めば前ページで広告運用可能

 

nendがイマイチだっただけになかなかいいんじゃないかなーと結構期待していました

nendの詳細→Google AdSenseの記事中広告、nend併用時のクリック単価の変化 

 

併用の必要もなくなりアドセンス1本でいけるし広告が上限の3つには含まれないとのことなので心配な方は安心してください

(しかし広告だらけになってしまいやすいので注意)

 

そして実際にページをみてみるとガジェット式(?)で見るも見ないも自由ですよーみたいなオーバーレイユニット、これならまあ許せる範囲かなあと

 

全画面広告は画面を離れる時にでてくる

結構厄介な気はしなくもないのでまずは集客!って人は入れない方がいいかもしれません

 

マネタイズ!マネタイズ!って人は必須かな、絶対目に止まるし

自クリックには細心の注意を払った方が良さそうですので注意してくださいね

 

そして肝心の収益性

このブログはアドセンス大体1PVが0.1〜0.3円くらいを行き来してますがこの記事別広告はどうなのか

 

まずインプレッションが異常に少ないですね

アドセンスの収益反映が遅れているのかも知れませんが通常広告の半分以下です

 

PV/円はあまりかわらないかな?

インプレッションが少なくても他広告より遥かに強いです

 

とにかくまあこれで余計な広告は考えなくてよさそうですね

 

アドセンスからオーバーレイや全画面広告が出たのはすこしびっくりという方が多いと思いますが結構面白い広告なので1回使ってみてもいいかもしれません

 

ただ普段の3倍くらい誤クリックに気を使うので強い精神力を持ち合わせているとgoodでしょう

 

あと最後に一つ付け足しをするなら

money-pan.hatenadiary.com

 

この記事を読むと分かるようにGoogle先生は今大きな変化を初めています

 

今後もアドセンスも、検索エンジンもどんどん進化することが予想外されます

その都度最適化することも大事ですがそれ以上に流入、収益口を1つに絞らないということも大事にしたいところですね

 

以上!閲覧ありがとうございました!

 

関連

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com