MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




お酒が飲めない社会人向けに飲み会の乗り切り方まとめた

読者登録お待ちしてます!⏩

 

現代人のオアシス、居酒屋

飲食やコミュニケーションの場だけでなくビジネスや接待のオマケとしても飲み会というものは不可欠(?)になりました

 

しかし、現代人の2割はアルコールがダメといいます

 

自分もその1人

なにをしていても重要なイベントになりがちな飲み会をどう乗り切るか

 

もちろん最善策は行かないこと

飲んだらアレルギー反応起こして死ぬって言えばさすがに誘われません

 

しかしどうしてもいきたい、いかねばならない時用にシチュエーション分けしたテクニックを解説します

 

ここで言う飲めないはアレルギーレベル、もしくは1口飲んだら具合が悪くなる程度を指します

 

※少し内容とは逸れますが飲み会行く時は予め別会計にしてもらいましょう。。。人数に数えられて飲めないけど金払うのはもったいないです、ほんとに

 

1. 同窓会や打ち上げ等、いわゆる二次会的な飲み会

 

いわゆるテンションアゲアゲ系で結構悪酔いして変な絡みされることが多い場面ですね

 

予め飲めない人、あまり飲まない人達で固まりましょう一致団結

後半はソフトドリンクコーナーを作り上げて外野から盛り上げればいい距離感でイケるとおもいます

 

高難度テクニックとして

みんな生ビールでいいよな?オナシャースwwみたいなちゃっかり仕切り役がいたり最悪の場合に備えこっそりウーロン茶頼んでウーロンハイでーすwww 飲んでまーすwwみたいな雰囲気作るのも、アリです

 

2. 上司との飲み会や仕事関係での飲み会

 

上司や相手との距離感にもよりますが1対1なら飲まなくても雰囲気だけて愚痴会や相談等お酒を飲まずに済むパターンが多いです

 

逆に大勢の飲み会にいくとなると君飲まないの?みたいな雰囲気がやってきます(経験上)

そこでいや、のめないですみたいなこと言うと絶対雰囲気悪くなるんですよね

 

なので複数人で行くなら自分が飲めない(飲まない)ということに理解をしてくれる人をみつけて飲めないことをネタにしてくれるくらいの雰囲気をつくってもらえると助かりますね

 

ありきたりになりますが味方がいて助け舟だしてくれると自分も楽だし周りもあまり盛り下がることはないと思います

 

3. 合コン

 

そう、合コンはお酒があってこその合コン

一番厳しい戦場ではないでしょうか

 

かといって合コン、いきたいですよね

知恵を貸します

 

女性ならあたしお酒飲めなくて... で恐らくえー、かわいい!でおわります

しかし男性が飲めないとなるとその場の雰囲気盛り上がりにくいですよね多分

 

なので男性は先に注文しておきましょう、ソフトドリンク

炭酸モノたのんでなんたらサワーとかウーロン茶たのんでウーロンハイとかいっとけばいいです

 

あとは酔っ払った感じでGO!!

あくまで最終手段、できれば元々の打ち合わせでせめて同姓陣営だけでも情報を伝えておかねばなりません

 

どうしてもそれが無理だった場合のみお使いください

 

ウチら生でいいよね??追加生6つ 〜 マンがいたら素直に降伏です

 

まとめ

 

飲み会は敵

いかない、もしくは飲まないことしか対処法はない

 

とにかくお酒が飲めないことを隠さない

当日会場でバラすのは最悪の事態

 

ある程度味方がいれば問題なくたのしめます

もちろんそれでも無理やり飲ませようとしてくる人もいるかもしれません

 

そこで断る力も大事です

死ぬくらいなら飲み会ぶち壊してきてください、案外スカッとしますよ(体験談)

 

それでは結構たいしたことかいてないきがするけどおしまい!

閲覧ありがとうございました〜!

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com