MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




秋元康の歌詞を批評したメディアにAKB運営が記事削除を求めた事について

読者登録お待ちしてます!⏩

 

HKT48の新曲アインシュタインよりディアナアグロンについていざこざが起きている模様

 

この内容は以下の記事についての話

「秋元康の歌詞を「女性蔑視」と批判したら、AKB運営から「名誉毀損及び侮辱罪」「記事を削除せよ」の恫喝メールが」|LITERA

 

 

AKB運営より名誉毀損及び侮辱罪が成立するとされた記事

「HKT新曲の歌詞が女性蔑視だと大炎上…「女の子はバカでいい」と書く秋元康のグロテスクな思想は昔から」|LITERA

 

自分の考えを先に述べておくと

記事を削除しろ!って言うのは少しやりすぎかな、と思いました

 

「性蔑視的な思想とセクハラ表現の集大成」という記事の内容が侮辱にあたるとピックアップされているのでそこを例にして

 

問題となった秋元康の歌詞を一部引用

「女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい」

女の子は恋が仕事よ ママになるまで子供でいい それよりも大事なことは そう スベスベのお肌を保つことでしょう?

 

この歌詞だけみると恐らく、きゃりーぱみゅぱみゅ や 西野カナ あたりが歌っていたら全くこんな批評は出なかったんじゃないかというくらいなレベル

 

しかし秋元康の他楽曲

「セーラー服を脱がさないで」等、粗を探そうとすれば無理矢理でなくともでてくるので 女性蔑視やセクハラの集大成という表現は 「個人の意見として」ならあってもおかしくないかなとは思います

 

歌詞自体も真っ白!純粋なピュアソング!とは100%言い切れない所があるのは誰しも感じるだろうし歌詞自体のウケ方も時代の変化と共に変わってきた部分もあるでしょう

 

そしてその記事が炎上した大きな要因にオジサンが若い女の子にこれを歌わせているという所があるのではないでしょうか

 

それだけアイドルビジネスで儲けた実績があれば

 

やはり見方によっては内部がどうであれ力のあるおじさんが若い女の子をいいように使っていると外からは見えてしまうだろうし

 

 

なのでこれは人の感じ方なのだから仕方ないのではという結論に

だから削除しろ!というのはやりすぎなのではと考えたわけです

 

しかし、影響力のあるメディアでこれだけ拡散されたらいい気はしないよなあとも思いましたので侮辱だ!と言いたくなる気持ちも分からなくはないですけどね

 

記事自体が侮辱に値するかどうかはやはり弁護士等法律に詳しい人でないとイマイチ白黒出せないのでなんとも言えません

 

本当に意見を聞く限り賛否が別れている事件だし、正直どっちもどっちじゃんって感じですけどやっぱり歌詞の表現にも記事の表現にもいえますが

 

なんでもかんでも規制!規制!って言い続けたら何もかもが衰退して面白くなくなってしまうと思うんです

 

だからこの件は運営側もメディア側もお互い今後の規制の流れを作らないような結末を迎えて欲しいと思いました

 

※これでリテラが侮辱罪で記事削除に至る等した場合当記事は削除し手のひら返しをする可能性があるかもしれませんしないかもしれません

 

閲覧ありがとうございました!

 

関連

時事ネタ他ニュースまとめはこちら!

 

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com