MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




グラブルの返金事件(石バック)についてまとめてみた【 アンチラ/ハレゼナ/コルワ】

読者登録お待ちしてます!⏩

 

グラブルは本日今年3回目の石バックがありました

 

※石=宝晶石=ゲーム内でガチャを回すために必要な通貨

※石バック=かけたお金は帰ってこないけど回した分の石は帰ってくるよもう一回まわせるよやったね

 

 

事件まとめ

・アンチラ事件

主な原因はキャラのアンチラ出現率アップとデカデカと書かれていたにも関わらず異常に低い確率でしか排出されなかったこと(70万〜回しても出なかった人もいるとか)

 

それ以外にもベアトリクスの能力調整(優良誤認?)やそれ以外の運営の対応に嫌気がさしたユーザーが消費者センターに苦情を大量に入れて石バックとなった

 

返金じゃねえのかよ???という声がたくさんあがったが結局3000円分の石と自分が回した分の石バックで終結した

 

10万個を超える石バックがゆうにあったことから非常に多くの人が大量に課金している実態も判明しソシャゲ界を大きく動かす起点となった事件

 

・ハレゼナ修正事件

アンチラ事件よりは大きくならなかったものの、ハレゼナ実装直後に高速修正で苦情が殺到、石バックに至った

 

修正の度合いもキャラ自体の価値を著しく下げるものとなり、アンチラ事件に引き続き酷い事件といえる

 

非常にスピーディーだったこともありそこまで大っぴらにならなかった感じはあるがグラブルユーザーの引退を大きく促進した事件であったといえる

 

・コルワ事件

実装直後から壊れキャラ、ゲームバランスを崩壊させてしまう強キャラと批判は出ていたが1日様子見のような形になった

 

が、実装の次の日の昼に「不具合」という形で修正され、お詫びの石バックに至る

修正後は普通に強キャラとなりずば抜けた能力ではなくなった

 

ここでは前々から出ていた運営の「テストプレイ」のお粗末さが浮き彫りになってしまう事件となった

 

まとめ

アンチラ事件で少しは今の搾取体制が緩和されるのかと期待していたがそんな事はなくむしろずさんな運営が目立つようになった

 

今回も前回の事件も防げた事件だとおもう(実際内部をみたことないので偉そうにはいえないが)し2ヶ月連続で起こしてしまうのはいただけない

 

人気、知名度はいい意味でも悪い意味でもうなぎのぼりなだけにもう少しキッチリとしてほしいというのがユーザーの本音ではないだろうか

 

個人的には上限天井をつけたのはいいがそこから期間限定、修正のラッシュでかなり萎えてしまったし

 

アンチラ事件から上手いこと石を使い回せばその課金分以降はガチャ→石バックというループが発生しているという事にもかなりの不満を感じる

 

決して回した人が悪いわけではないのだけれど

 

事件を振り返って、ソーシャルゲーム界が変えなければいけないのはゲーム内の規制用件でなく運営体制だというものを、改めておもい知ることになった

 

関連リンク

 ⏬

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com