MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




起立性低血圧に悩む方へ、対策と予防法まとめました

読者登録お待ちしてます!⏩

 

自分も一時期これで悩んでいた時期があり大変でした

 

これ自体はただちに命に別状を及ぼすことは無いし、絶対治さなければならない!ってほどではありませんが一番気をつけねばならないことは

 

脳貧血で倒れた時に頭を打たないこと

 

恐らくみんなわかってると思いますけどこれだけは重要です

調子が悪くなったら絶対無理をせず頭を低くしてくださいね

 

症状は多彩でうつ症状や食欲不振、朝どうしても起きられないや夜寝付けないなど様々あるみたい

 

それでは本題

そもそも起立性低血圧ってなんでなるの?

詳しくは不明らしいですが小学生〜高校生の成長途中の子供に起こりやすい症状で自律神経の乱れや生活習慣の乱れ等に付随して起きているという説がありました

 

結構この症状を持つ人は多いらしく悩んでいる人も多いみたいですが気持ちの問題でわりとどうにかなる部分があるとおもいます(実体験談)、無理は禁物ですが気は強く持ちましょう

 

対策と予防法

ここでは根本的な解決は子供時代では体の機能が成熟するのを待つ、大人になっても治らない場合は最悪薬に頼るしかないので

 

起立性低血圧による脳貧血の対策についてまとめていきます

 

100%の対策はありませんが最低限の睡眠時間、きちんとした朝食、朝の軽い運動

 

この3つをしていればある程度は予防できます

加えて適度な水分補給もすると〇

 

運動する時間ないよーって人は

起きた後すぐに1分間ベッドの横などで座るだけでも十分な予防になります

 

それと個人的にこれで防げた(?)っていうか乗り越えられた方法は以下です

 

・調子が悪くなりそうな場面に出くわしたらひたすら両手と両足の小指を動かす

・太もも等をつねって刺激をあたえる

・とりあえず頭を下げる(靴紐を縛りなおす、前屈をする等が良い)

・どうしてもダメな時は横になれる所へ行き無理をしない

・心を強くもつ、自分は強い!自分は最強!誰にも負けねえクソがクソが!!!!と強く念じる(しかしダメな時は割り切って無理をしないでね)

 

こんな感じですね

実際に他の人にも役に立つかは分かりませんけど参考になれば

 

自分は高校生時代を最後に酷い症状は収まりました

今思い返すと色んな症状が表れていたと思いますがひたすらに、負けない気持ちだけで乗り越えた感じがします

 

なので成長と共に治っていくと信じて下さい、治ります

自分も何回倒れてアザ作ったかわかりませんし集会を何回止めたか覚えてません。。。

 

それも今となっては笑える話になりました

 

話が逸れましたが起立性低血圧という症状はやはり統合失調系に近いものなので精神状態をモロに受けるのだと思います

 

こんなのに自分は負けるわけないんだ!と強い気持ちで、乗り越えて下さい

 

周りの皆さんも白い目でみないでね

本人、つらいんだぜ。。。

 

という感じでおしまい、なにか聞きたいことがあったら遠慮なくどうぞ!

※これは自分が聞きたいことなんですがに大人になった今でもお酒を飲むと脳貧血になります、それ以外では一切ならないのだけどなんか関係あるのかな。。。

 

 

閲覧ありがとうございました!