MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




サッカー観戦が30倍楽しくなる見方と簡単なルール解説まとめ!

読者登録お待ちしてます!⏩

 

どうも、サッカー観戦大好きマンです

 

スポーツは好きだけどサッカーはルールが難しい とか サッカーはイケメン(カワイイ子)が多いけどゴールシーン以外は何を見ていいか分からない

 そんな人のために簡単なルール解説とサッカー観戦が楽しくなる方法についてまとめました

 

これを読んでもっとサッカーが好きになってください(強制)

 

簡単なルール解説

・ハンド

キーパー以外は手でボールを触ってはいけない

キーパーもゴールの周りの四角い線の中以外では手を使ってはいけない

 

・スローイング

横の線をボールが超えてしまうと、最後にさわった人の「相手の」チームが超えた所からボールを投げ入れる

 

・コーナーキック

ゴールの横の線を超えた場合、ディフェンス側が最後に触ればコーナーキックとなる

ゴールの真横のコート隅から蹴りだしプレイを再開する

 

※攻め(オフェンス)側が最後に触った場合はゴールキックとなりキーパーが蹴りだし再開する

 

 

・バックパス

味方キーパーへパスを出した場合キーパーは手で触れてはいけない

※ただしヘディングや胸でパスを出した場合は除く

 

・ファウル

相手選手に足をかける、引っ張るなどルール違反があった場合その違反があった場所からファウルを受けたチームが蹴り出す

 

※ペナルティエリアというゴール周辺の四角い枠内でファウルをした場合、キーパーとキッカーが1対1のペナルティキックという形態に変わる

 

※ファウルの大きさ次第でカードが出ることがある

(危険行為や反則の度合い、審判のさじ加減次第)

イエローカード2枚もらうと退場

レッドカードは1発で退場

 

・オフサイド

攻めている時、キーパー以外の一番後ろにいる相手選手のさらに後ろに最初からいてパスを受けてはいけないというルール

 

このルールはパッと見は至って簡単でじゃあ相手のディフェンスの一番後にいる選手を越える時はドリブルで突破すればいいんだね!となりますがここで難しいポイント 

 

味方選手のパスの瞬間(足から離れた瞬間)に相手最後列のディフェンス選手より前にいればそのパスを受けていいのです

 

これらルールを知っていればサッカーを少しわかった気になれます!覚えておいてください!

 

サッカーを楽しく見る方法

1. ボールを持っている選手の足の動きに注目

フェイントと呼ばれる相手を惑わす動きでどのように相手をかわしているのかをみるのが凄く面白いです

 

反対に相手の選手がどうボールを奪うかも同時に見るとさらに面白い

 

2. ボールを持っている選手以外の動きもみてみる

オフサイドのルールで確認したパスを出す瞬間に相手の最後列の選手より前にいれば良い

ということを使いパスを出した瞬間に最後列を越える動き、走り出しを見ていると凄くワクワクします

 

例えパスが出なくても今いいとこはしってたな!とか今出てたらゴール前出れたな!とか色々楽しめますよ!

 

3. パスワークをひたすら凝視する!

これは最初はわかりにくいかもしれませんがトラップ(最初のタッチで自分のコントロールしやすい場所にボールを置く)をせず、ダイレクトにパスをおくったり、キーパーから一気に攻めの選手にパスが出たり

 

特にですがゴール前のディフェンスの合間を塗ってパスが繋がっていくのを見るのは非常にスカッとします

 

ゴールシーンに繋がったとしてもゴールだけでなく、リプレイでパスシーンも楽しめますね!

 

4. ファウルになるかならないかの駆け引きにも注目してみる

スライディングやプレス(体を当てる行為)など、一見危ない行為でもうまくファウルにならないようにテクニックを使っていたり

 

逆にファウルをされていないのに痛がってみたりコケてみたり、そういったことも慣れてくると楽しみの一つとなります

 

ちなみにファウルされていないのに過剰にアピールするとシミュレーションという反則を受けます

 

5. 注目選手を決めておくと楽しい

推しメンみたいな感じですかね

プレイが好き、顔が好き、でも何でもいいので1人注目選手を決めておきましょう

 

やはりそういった選手がいるとこういったスポーツは楽しくなります!

 

以上がサッカーを楽しく見る秘訣でした!

 

いかがでしたでしょうか

まだいきなりこんなわかんないよ〜って人は是非この記事みながら観戦してみてください笑

 

サッカー興味なかった人やあんまり分からなかったって人が面白くみれるようになったら嬉しいなとおもいます

 

このブログに関係してパブリックビューイング企画とかしてみたいなあとかもおもってます(まだまだむずかしい)

 

まあこんなところでこんかいはおわり!

閲覧ありがとうございました!