MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




【保育園問題】子供の声が騒音に、開園断念まとめ【改善点】

読者登録お待ちしてます!⏩

 

最近は待機児童についての話題が尽きない

待機児童問題についてのまとめ【 対策/現状 】 

 

↑である程度まとめているのでなにそれ?って人は是非見てみて欲しい

 

今回のニュースのソースをリンク

<私立保育園>「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

待機児童が多い=保育園を増やす

というのは合理的であるし、増やせるなら増やせばそりゃ待機児童は少なくなる

 

しかしやはり立地問題は保育園開園に付いて回る

この件は騒音が一番の問題点とされているがそれ以外にも道路に隣接するとか色々な問題があったに違いない

 

そのため一概に 市川クソだな、と言い切るのは正しくないと思う

確かに今あれだけ話題になっている中での開園断念はなかなか叩かれやすいだろう問題であるから仕方ないけれど

 

しかし確定した情報がこれ以上ないためニュースと同じようにこれ以降騒音問題について考えていく

 

まず保育園の騒音というものは恐らく近所に住んでみないと分からない問題だとおもう

そのくらい我慢しろよと思う人が多いと思うが実際耐えられない人がいるんだから仕方ない  

 

いくら子供の声とはいえ毎日ワーワー言われるのは騒音以外の何物でもないという考え方も出来るだろう

 

そこは保育園の近隣に子供の声に 耐えられる 人を集めるしかない

その点はやはり人には好き嫌いもあるしどうにもならない問題ともいえる

 

今回はモラルの問題が多く上がっているが

やはり騒音を我慢して生活するというのは苦であるとしか言いようがない、保育園が足りないとかそういう事は関係ないと思う

 

電力が足りないから原発作りますという論理とあまり変わりない気もする(ちょっと飛躍しすぎているし例えが不適切かも)

 

総括として

待機児童の問題は保育園の数だけだとは思ってないため闇雲に増やせばいいというのは違うと思うが、やはり今回のような事があると少し残念な気持ちになる

 

しかし根本的な所で結局住民が我慢するか家庭が我慢するかの二者択一にすることが無い方法を考えて言って欲しいと思う  

 

家庭、住民の両面から見た時にどちらも損をしないような結末を目指してほしい

 

※追記

保育園の周りのアパートの賃料が安くなる事でWINWINの関係にするというのは凄く良い考えだと思った