MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




テレビで話題だけど御柱祭って何?【まとめ/死亡事故も発生した】

読者登録お待ちしてます!⏩

今日は朝からニュースが御柱祭で持ちきりですね

でも多分ニュースみているだけでは木がすべるくらいにしかわからないと思います(実際わからなかった)

 

ので軽くまとめてみました

Wikipediaより引用

 御柱(おんばしら、みはしら)または御柱祭(-さい、-まつり)は、長野県諏訪地方で行われるである。 諏訪大社における最大の行事である。 正式には「式年造営御柱大祭」といい、寅と申の年に行なわれる式年である。

 

とのことで7年に1回しかおきない祭りということらしいです

1000年も続く祭りで全て人力で行うようです

 

祭りの内容

ホームページより

御柱祭とは|信州諏訪 御柱祭 平成二十八甲年「諏訪大社式年造営御柱大祭」

 

すごく歴史のあるお祭りみたいですね!

 

しかし、見てる限りではかなり危ないしわざわざやる必要が本当にあるのかというところには疑問を持ちました

 

調べてみると過去には死者もいる様子

諏訪の御柱祭で二人のかたが死亡されましたが、その後も何事もなかっ... - Yahoo!知恵袋

 

なんでもかんでも禁止!とは言えないですが危ないですよね。。。

 

これだけ歴史のあるお祭りなら盛り上がるし話題にも上がるしでいいことづくめだろうけど

そもそも、そう容易く歴史あるものを変えていくのは難しいかなとも思いました

 

見てる分には迫力があるしすごくカッコイイなという反面やっぱり見てるだけでも怖かったです笑

 

できるだけ安全に行われて欲しいと思いました。。。!

今年は全員無事で終わってほしいです


5/5 追記

死亡事故が発生してしまいました

御柱祭後の御柱の結びつけ時に落下してしまったということみたいです


命綱は付けていたらしいですが機能しなかったらしく、10m下へ...


来年からは規制等入るのかなとも思いましたがニュースではあくまで注意で終わりそうとのことでこれ以上事故が起きないことを願います...

 

閲覧ありがとうございました!