MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




暴力団と指定暴力団の違いは? 指定されると何が違うのか

読者登録お待ちしてます!⏩

ニュースを見ていて気になったので記事にしてみました参考にして頂けたら嬉しいです

 

そもそも暴力団とは

暴力団(ぼうりょくだん)は、「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」

→Wikipediaより引用

 

いや、それは逮捕してよ

指定してる場合じゃないよ!と思うかもしれませんが現代でいう暴力団は悪事をしなければ一般人なので何もしなければ逮捕することはできません

 

それに一般的に怖いイメージしかありませんが

 

政治家や風俗店などのバックという重要なポジションで貢献していて必要な存在という見方もできるみたいです

 

自分はお菓子を配っている指定暴力団を見たことがあって、イメージが少し変わったことがありましたね、やっぱり怖いけど笑

 

前置きながくなりましたが指定暴力団と暴力団の大きな違いについて

 

特別法が適用されるかされないかの違いのようです

 

その特別法を簡単に説明するとなんらかの事件を起こした時に通常よりも厳しい法で取り締まることができるというもの

 

詳細な話をすると法学の話になるため割愛

 

指定されるメリットは探した限りではないかな?

とりあえず、指定暴力団とされたら悪事をすることがものすごく難しくなるということですね

 

ちなみに日本の暴力団は指定暴力団が9割を占めるみたいです

指定されていない暴力団は祭りなどで出店を出して商売をしていたり、表向きクリーンな団体とのこと

 

まとめとして暴力団が存在するメリットは自分たちが知らない所では大きいようで、裏方では治安を守っている側面もあったり全部解散しろ!とは軽々しく言えないみたい

 

しかし、事実暴力団が問題を起こす可能性は高いためたとえ指定されていたとしても不安が残りますよね

 

この問題(?)も難しい話になりそうなのであまり深くは触れませんが

暴力だけはやめてほしいです!(小学生並の意見)

 

終わりです 閲覧ありがとうございました!