MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




番組スポンサー圧力にTBSが抗議したというニュースのまとめ

読者登録お待ちしてます!⏩

最初にタイトルを見た時に偏向報道について言われたんだろうなとおもったらそのとおりでした

 

スポンサーといえば報道ステーションの偏向報道で高杉クリニックの高須社長がTwitterでスポンサー降ります発言をして話題になったこともありましたよね

 

今回のソースについて

以下ヤフーニュースより

「スポンサー圧力」にTBSが抗議声明 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

放送局直接的への抗議ではないのが視聴者側もある程度スポンサーの意向が番組に反映されているのがわかっているからだとおもいます

 

特に最近では番組の裏側が暴かれ始めていますよね

 

局もスポンサーは大事といえど金を出しているからと世論を操作されては視聴者はたまったもんじゃないです

 

なのでスポンサー圧力というと少しそれはどうなのかと思うかもしれませんが、蓋を開けてみれば仕方の無いことだとおもいます

事実、数多くの人たちが同意を示しているみたいですし

 

そしてTBS側の反論

「表現の自由、民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない行為」

 

民主主義に対する重大な挑戦←?

ちょっとここはよく理解ができませんでした

 

報道の自由はありますし、過去視聴者からたくさんのクレームで不本意に終わった番組は多々あるでしょう

 

しかし今回は報道への圧力というよりは報道の本質への回帰、不公平のない報道をして欲しいという視聴者達のお願いのようなものではないでしょうか

 

クレーム、圧力で片付けるのは少し過敏過ぎると思いました

偏向報道についてはTBSに限った話ではないと思いますし、100%の公平さは恐らく無理に近い

 

だからこそ、視聴者の声に対して真摯に向き合う姿勢も必要なのではないかと思いました

 

局側の立場を考えて今回の件に対してはなんでスポンサーに直接いくんだ!何してんだ!というところで過敏に反応した所もあるだろうし

 

これだけ話題になったら少なからず今後の報道には影響が出るとおもうので、良い意味での影響を期待したいとおもいます

 

閲覧ありがとうございました!