MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




民進党・山尾氏、ガソリンプリカ大量購入についてのまとめ

読者登録お待ちしてます!⏩

 

政治とカネ問題

1番デリケートな部分でもある反面、切ろうとしても切り離せない問題である

 

話は逸れますが自民は女性問題、民進は金の問題が日々話題になっている

 政治家なんだから、というのは偏見なのかもしれませんが最低限しっかりとして欲しい部分だと思う

 

さてタイトルについて

今回は政治資金が不自然な動きをしていることを週刊新潮に報道されたことが発端

 

以下ヤフーニュースより

民進・山尾氏、はや窮地!? 不可解な「政治資金」追及に答えず… (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

・資金管理団体への不可解な資金寄付

・地球6週分にもなるガソリン代の計上

が問題になっていた

 

関係者は首相を批判する前に自分の身の回りの管理くらいしっかりしてほしい

(山尾氏に対する批判として)ガソリン代使ったの私だ

 

と話している

 

そして今回の

民進・山尾氏、ガソリン代「元秘書関与の蓋然性高い」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

多額のガソリン代は秘書の関与の可能性が高い

 

理由として

・レシートを発見した

・ガソリン代の計上された期間がある秘書の在籍期間と一致する

 

をあげている

 

一言物申したいのは

何でもかんでも秘書のせいにしていいのか?まず国民に誠心誠意謝罪するのが先ではないか

 

ということ、ニュースに流れている部分だけでの判断だがそもそも確認中確認中と情報をなかなか開示しなかっただけでなく

 

・説明でも秘書の関与が可能性が高い、今後引き続き調べていく

・事務処理の誤りで監督が至らず申し訳ない

 

と淡々と語っていた

しかし国民が聞きたいのはそんな事ではないと思う

 

まずそういった金銭に対する管理の甘さについて謝罪をするべきではないだろうか、1人の人間があれよあれよと不正に使用できるレベルの管理環境なら笑いものだ

 

秘書に対する監督責任が全ての問題ではない

 

そして秘書がやっていたから知らなかった監督責任は私にありますじゃ済まない

そのくらいの大金であるし、国民の大切な税金である

 

逆に今更都合よくレシートが見つかったのは不自然すぎるだろうと思う、政治家は追求されなければ不自然な計上は分からないのか

 

本当に秘書の関与なのかはまだ不明であるが、仮に秘書のせいだったとしても、山尾氏の政治家としての信頼が戻らないだろう  

 

そもそもの問題は気付かなかった(気付かなかったことにしていた?)ことにあると思うから

 

本当は本人が使ったのでは?という憶測が出ているが、真実が明かされていないのでいまは触れない

 

前にも甘利大臣に秘書の関与で〜 の話題があったが大臣は辞任に追い込まれた

今回の問題は民進党と報道陣がどこまで本人を追い詰めるのかも気になるところである