MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




関東財務局がLINEに立ち入り調査まとめ【問題点と違法ゲーム】

読者登録お待ちしてます!⏩

久しぶりの専門領域のお金ネタ

このニュースはまだまだ詳細が少ないが利用者が多いためかなり話題になっている模様

 

では早速今回問題となっているのはどこなのか説明

 

・資金決済法違反

その中のオンラインゲームの通貨等、前払いで決済する際(前払式支払手段)の規定に違反

 

前払式支払手段でゲーム内の通貨を購入した後、会社の倒産等で未使用のまま通貨としての価値が無くなった時

 

その損失を補償するためにゲーム会社は1000万円以上未使用分のゲーム通貨がある時、その半分を法務局などに供託金として払わねければならない

 

※供託金

予め法務局等に金銭を預けて万が一の場合にその処理を頼むためのお金

 

LINEは200億を超える未使用分があり、多額の支払いが必要だった

しかしその支払いをせずゲームの仕様変更をし、この件をうやむやにした疑いがある

 

※LINEPOPの宝箱の鍵というアイテムがこれにあたる

 

以上の問題で「クロ」であることはほぼ間違いないかなと思う

このアプリやネットのゲーム業界というものは急速に発展してしまったため、法整備が追いついておらず問題が多い

 

関連リンク

ソシャゲのガチャ規制についてのまとめ【上限/確率開示/今後の動向】 - お金を稼ぐ話と備忘録:Ne:

 

このことから善か悪かの判断がうやむやになっている部分や周知されていない部分が多々ある

 

今回のLINEもこれが正しい対応と思い込んでいるのかもしれない(しかし知っている知っていないではなく法的には既に前仕様で支払い義務が発生しているためアウト臭い « まだ協議中の模様 »)

 

利用者が膨大に増えたため支払いについてもかなり高額になっていたり、ゲームの法整備がどんどんされていき難しい問題ではありそう

 

しかしここでも言えることが理由はどうあれ法は絶対

有名企業で提供アプリも日本で知らない人はほぼいないんじゃないかというくらいの知名度を誇るLINEだからこそ

 

こういった違反をせずにきちんと対処してアプリ、ゲーム業界の模範となるようなしっかりとした運営をして欲しいと思った

 

以上です、閲覧ありがとうございました!