MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




オリンピック開催のメリットとデメリットまとめてみた。開催国の利点、経済効果や問題点【東京五輪向け】

読者登録お待ちしてます!⏩

 

今回は2020年の東京オリンピック開催に向けて、オリンピックを開催するメリットや、自国で開催することによって得られるものって何があるんだろう?

逆に、デメリットはなにがあるんだろう?と思い記事にまとめてみました。オリンピック関連に興味がある方は是非最後までご覧になってください。

 

オリンピック開催によるメリット

・観光客の増加に伴う経済効果が高い

ホテルや交通機関はもちろんのことレストランからオリンピックグッズ、東京ご当地アイテムなどなど... 開催国の利点を存分に生かせるところです。 

今まで外国に注目されてこなかった場所に対する宣伝効果もあります、全世界で配信されるわけですしね!これはオリンピック開催の大きなメリットと言えます。

 

人が増えれば増えただけものは売れますし今まで芽が出なかった産業もこれを機に売り上げを伸ばすということも可能といえます。

 

東北等、復興や再建が望まれる所が東京五輪の経済効果に乗っかってスピードアップしてくれたらいいなっていうのが個人的な感想です。

 

それに加えて日本が豊かになり、日本円の価値も上がってほしいですね!

円の価値があがれば実質的な給料アップですから。あがりすぎてインフレになるのは勘弁ですが、デフレ完全脱却のためには少しくらいあがってくれないと...

 

ちなみに、話題の仮想通貨も東京オリンピック開催に向けて、日本国内で需要が増えていき価値が上がるのではないかと噂されています。ただでさえ今年最初10万円程度だったビットコインが2017年12月15日では、200万円付近まで価値が上がってきています。

 

これからビットコインが普及して利用できるサイトや店舗が増えていったらどこまで価値が上がるのか本当に楽しみなところです。

 

ビットコインは1000円程度の少額から投資できるので最近ではかなり投資する人が増えているみたいです。

興味がある方以下の記事にビットコインについて書いてあるのでよんでみてください。

今後のビットコインを保有するメリット、デメリット[仮想通貨の取引]

 

 

・上記の経済効果を想定した上でインフラ整備などの東京五輪後まで残る資産を築ける

これは東京オリンピックの後に残るというのがキモですね。長期的な経済効果が見込めます。

 

非常に期待値、リターンの高い投資ができます。

よっぽど費用がかさまない限り利益が出るからです。

 

オリンピック効果で今までは手がつけられなかった所が活性化したり、便利な所がより便利になったり。

バスターミナルが最近できましたがそれも東京五輪を睨んでいるのではないでしょうか。

 

そのインフラ整備に加え、デリバリーのサービスも現在では活性化していっています。

最近ではUberEATS等、海外のデリバリー形態が入ってきていて、自宅にいながら色々なフードが注文できたりします。中華、イタリアン、日本食、等など

ご飯に限らずとも、個人的にはこういったデリバリーサービス発達していってほしいなと思います。オリンピックまでにはもっと便利になってそうですが!

 

今あるデリバリーサービスは以下の記事からどうぞ。UberEATSはどんどん規模拡大しているみたいなのですごくおすすめです。

money-pan.hatenadiary.com

 

 

・雇用の一時的な増加

上で説明したように、ほぼ確実に儲かることがわかっている事業に人員は必要ですよね。ただし、オリンピック自体がブラックで儲かるのは国だけで下請け業者の労働はバイトより遥かに下の待遇で酷い有様なんて話も聞きますが。。。

オリンピックが終わってしまったら、その後どうなるかわかったもんじゃありませんね。

 

しかし、やはりオリンピックは東京都内では、一時的に雇用が大きく増加することが見込まれます。飲食店とか販売店とかそういった店も気合入れてくるのではないでしょうか。

オリンピック前ですし今からどんどん「ホワイトな」雇用が加速していってくれると日本の今後いい未来が見えてきますね。

オリンピックの問題点としてもあげられるような、オリンピックがおわって人員削減により職を失う...みたいな話はやめて欲しいですね〜

 

就職氷河期に近いと言われる時代ですからこの波に乗っかってオリンピック後も雇用の増加を目指してほしいところです。

 アベノミクスもなんだかんだで軌道にのっているみたいですし、期待はかなりしていいと思います!

・世界の大イベントのため国内が盛り上がる

これは先ほどまでのような実物あるものではないですが大きなメリットです。

 

やっぱりイベントで盛り上がると、仕事にもモチベーションも高まるし目に見えないところでも色々な効果があると思います。

居酒屋とかBARとかは特に盛り上がりそうですよね〜 パブリックビューイングは絶対に楽しいです、間違いなく。

 

なによりイベントを自国がやってるとなると毎日が楽しくなりそうですよね。オリンピックの雰囲気が直に感じれるというのも開催国の大きなメリットではないでしょうか。

問題だけはどうにか起きて欲しくないので、そこだけ願っています

 

自分は毎日の話題がオリンピックでもちきりになりそうなくらい楽しみにしています。 

応援も行きたいですね〜、行けるかどうかはわからないですが... 

・世界から注目される、株価等も含め国として信頼されやすくなる

これはそのまんまですね、もう日本は世界でかなり注目されてる国ではあります

が、今以上になることは間違いないのではないでしょうか

やはりオリンピックをやっている国というだけでつい興味持ってしまいますからね

 

そしてオリンピックを開催出来るほどの国としての余裕があるということは信頼につながります

もちろん、株価等も信用により大きくあがる......かもしれません

今の日本はじわじわ上り調子なので昔ほどとはいわずともちょっとしたインフレみたいなものも味わわせてほしいですね!

 

以上が大きなメリット集になります

まだまだ沢山あるとおもうので、随時更新作業をしています。こんなのもあるよ!とか意見等などあれば是非おしえてください!

 

オリンピック開催におけるデメリット

・費用が莫大にかかる

これは会場設営問題などが話題になっていて誰しもしっていることかもしれませんね。

先ほどメリットで述べたように大きなリターンはありますがそれは闇雲に使ってはもちろん赤字になってしまいます。東京オリンピックではいかにお金を使うかというのが開催国のメリットに繋がるか、デメリットになるのかを分けるポイントになります。

 

資金の用途さえ間違えなければ東京五輪後も残り末永く利益を生むことも可能です。

ここらへんがプランナーの腕の見せどころって感じですかね、デメリットではあるが大きなメリットが見込める... しかし現在の状況は会場の時点でつまづいて、運営の時点でつまづいて、国が雇うのはブラック待遇で... と なかなか暗雲がたちこめています。。。

 

せっかく開催国になった東京オリンピックですので、可能な限り利点を生かしてデメリットを小さくしていってほしいですね...

 

・治安が悪化する

これもわかりやすく、過去にたくさんの前例があるデメリットです。

やはり日本は治安がかなりいいため、他国の人間がたくさん入国してくるとなると日本に比べ治安の悪い環境が流れ込んでくるわけです。

ゴミ問題、テロ、喧嘩... 怖い問題がたくさん山積みですね...

 

ちなみに、最近でいうと海外チームのサッカー試合の後喧嘩がおきて、大騒ぎになったというニュースは有名ですよね。

 

あれより遥かに大きい規模で起こり得るわけです。

強盗、万引き、痴漢等だけでなくテロの恐怖とも戦わなければなりません。

 

最近怖いニュースが多くて心配している方はたくさんいるとおもいます

日本が無事なことを願いましょう。。。

 

恐らく東京オリンピック後も当分は続くと思われるのでこれが一番のデメリットだと自分はおもいます。

 いくらメリットが大きい開催国でもテロなんて起きたらメリットデメリットの問題じゃないですからね...

 

・オリンピック開催地に成長が集中してしまうデメリット

これも大きな問題であり、デメリットです。

 

え?別に成長するもんは成長するのがいいんじゃないの!メリットだし別にデメリットではなくない? と思う人がいるとおもいます。

実はそんな単純な問題ではないんです。

 

オリンピックが開催されることはメリットの時に書いたようにインフラの整備だったり、サービス向上だったり、格段に成長が進むことになります。

もちろん税金もどんどん投入されていきます。

開催地が今よりずっと豊かになることが明白です。

 

実際そうなってしまった時。

ここでは東京を例にあげますが東京がこれ以上便利で豊かになったらもちろん労働人口も観光客もふえます。

 いまでも、ひどいありさまの満員電車や渋谷前の交差点等はもう地獄と化すでしょう。

 

そして今でさえかなり激しい地域の格差がさらにひろまってしまうのです。

さらに格差が起こるだけでなく保育園の例でいくと過疎地域では保育園が廃園になるのに、東京では保育園が圧倒的に足りないという事態になります。

関連記事→待機児童問題についてのまとめ【 対策/現状 】 - NEWS × ゲーム情報箱

発展の集中は人口の集中を生み、人口の集中は人々のストレスを生みます。

 

 田舎に住むのも絶対に悪いことではないのですが、やはりみんな発展しているところに住みたがるし、仕事は確実に東京が多く、時給も高く... ってなるとやっぱりみんな田舎を離れてしまうんですよね... 悲しい現実です。

 

どうにか田舎にもたくさん人を呼ぶような政策も国には考えてほしいところでありますね。

 

こんな感じで、一極集中は大きく成長するというメリットと人口が集中してしまい不便になるというデメリットの両面をもちあわせているのです。

 

以上がデメリットです。

こちらも大きなものを挙げましたがまだまだたくさんの不安要素がありますね。

 

開催国になった東京オリンピック。メリットとデメリットを踏まえて、賛成か反対か

自分は無理してやることではないとは思いますが、現状の日本が良い方に転んでくれると信じて賛成という意見を言わせていただきます。

もちろんテロ等、問題が山積みで強烈なデメリットがあります。

 

しかし、開催国になるというのは日本がより良くなるためのきっかけになるメリットがたくさんあるんです。

東京オリンピック、結構反対している方を見かけます。気持ちすごくわかります。

ですが、最近ちょっと上向きになっている日本を信じて自国開催のオリンピック楽しむ気持ちになった方が変に嫌な思いしなくて済むんじゃないかなと思いました。

 

賛成か反対かの意見、メリットデメリットに対する意見も募集していますので気軽に書き込みしてください!

 

この記事のまとめとして

オリンピックは誰もが楽しめて、自国の開催ならば、色々な事業から莫大な利益を生むことができるイベントであります。

国としての成長も期待できますが、裏にはいくつもの副作用的な弊害のデメリットがあります。

特にテロの格好の標的になってしまうというのは本当に厳しい課題だと思われます。

最近またテロが活発になっているニュースがよく流れるので日に日に不安は募るばかりです。

 

そのため、この弊害をいかに無くすか、が開催国の問題であり1番の課題だとおもいます。

テロを対策してゴミ箱をなくしたら、ゴミのポイ捨てが増えることだったり全てを完璧に対策することは不可能だと思うし、恐らく対策は想像絶する労力になると思います...

 

でもやっぱり、せっかくの自国開催ですから平和で安全なオリンピック開催を期待したいですね。

安全祈願して、みなさんも自国開催のオリンピック存分に楽しみましょう!!

 

長い記事でしたが最後まで閲覧ありがとうございました!

 

本サイトのオススメリンク

 

 

money-pan.hatenadiary.com

 

money-pan.hatenadiary.com

money-pan.hatenadiary.com