MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




年金大損隠し疑惑。崩壊? 【年金問題/将来貰えるのか】

読者登録お待ちしてます!⏩

 

お金に関する問題で日本人の身近にあるのは「年金」だろう

現代は超高齢化社会で、少子化は加速する一方だ

 

そんな中で年金という制度は本当に大丈夫なのか?将来もらえなくなったりすることはないのだろうか?など、疑問が絶えない人は多いと思う

 

 

そこで今日のニュース

 

以下日刊ゲンダイより

15年度6兆円も吹っ飛び…GPIFが姑息な「年金大損隠し」 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

年金で6兆円の損失疑惑

 

これは参院選を控えているこの時期に流れてしまっては確実に影響を与えるだろう

 

そもそも若者の年金に対する理解や賛同がどれだけあるかわからないが少なくとも昔程の信頼というものは100%ないように思う

 

制度上、よっぽどのことがない限り崩壊しないはずだが老人に優遇されがちな政策が続いていたりそもそも人口がこれだけ増えてしまえばこうなるのも仕方ないようにおもえる

 

この6兆円の損失問題はまだ「確定」したわけではないため、フライングであぁだこぅだ言えることは無いのだけど 本当なら年金の制度自体を変えていくというのも一つの手かもしれない

 

もちろん、じゃあこうしろと案を用意しているわけではないから偉そうには言えない

 

話は変わるけれども最近は女性関係をはじめ、自民党のイメージを下げる事件が多発している

 

選挙前にこれだけマイナスな事件がつづけばもちろんタダじゃ済まないことになるし、しっかりとしてほしいというのが本音だ

 

。。。と、この記事もマイナスな意見ばかり書いてしまったがこの損失というのも世界情勢、株価、日本の情勢など、さまざまなしがらみがあって生まれたもので決して故意ではないし

 

国民が寄ってたかって批判したり、責めるべき所ではないかなあというのが自分としての考え

 

額が大きすぎるため今後どうなるかは予想できない。動向には注目していきたいと思う

 

まとめとして言いたいことはできるだけ良い方向へ日本も、年金問題も進んでいって欲しいと思うということだ