MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




モバゲー個人情報流出問題【不正ログイン/不正アクセス】

読者登録お待ちしてます!⏩

一時期は一世を風靡したモバゲー。最近はTwitterやFacebookなどに押されてそこまで話題にならなくなったが(過去と比べなければ十分すぎるけど)

 

最近はグラブル等、有名ゲームとの提携でかなりのユーザーが利用していることは間違いない

 

 

そんな大手の有名サイトからよからぬ問題が発生していた

1月〜4月の間に海外から2つのIPアドレスで240万件の不正アクセスがあったという

 

パスワードやIDが一致してしまった10万件程度の個人情報が盗まれてしまったらしい

これはパスワードやIDの設定側にもわかりやすいものを設定してしまったという落ち度はあるとは思いますが

 

ちなみに管理についてわからないよーって人ははこちらがオススメ 1Passwordパスワード安全管理超入門

と書いたところでこちらの記事を発見

時事経済からスポーツ・芸能まで最新のニュース満載 - auニュース

 

他社から流出したID、パスワードを試している模様

 

これは恐ろしいことです。モバゲーに限らず同じパスワードを使いまわしている人は片っ端から変更するしかない。。。?

 

恐らく、パスワードを使いまわしている人は数多くいると思われます

その中で1社でも流出してしまうとこのように芋づる式に個人情報や各サイトの情報がダダ漏れになってしまうと

 

これではモバゲー側もなかなか対処はしにくくなりますね、、、

しかし240万回もアクセスされたらもっと早くそいつ捕まえろよ!って言いたくなりますが海外からだとIP拒否とかしか方法がないのかなあ

 

しかし今回はモバゲーをせめる記事をかきたいわけではなく、IDとパスワードは極力使い回しはやめたほうがいいよっていう話です

 

日本だけに限った話ではないけどハッキングや不正アクセスなどの対策ってどうすればいいんですかね。イタチごっこになりがち

 

まあ犯罪全てそんなもんなのかもしれませんけどね、ビジネス考えてる人はここら辺の対策お願いします!!!ぜひ!!!

 

今回はこのへんで!