MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




在日米軍駐留の日本負担130億増加【思いやり予算/いくら?】

読者登録お待ちしてます!⏩

少し気になったのでちょっと真面目な話になりますがフォーカス

 

在日米軍に日本が経費を出しているのは誰もが知っている事実だとおもう

 

この経費、いくらなのかというと

2011〜2015年

9335億円

 

つまり年間 1867億円

なかなかバカにならない額ですよね

 

そこから今回の参院本会議の決定で150億増加。つまり

2016〜2020年

9465億

 

つまり年間 1897億円

額が大きいのでピンと来ないかも知れませんが

 

簡単な計算で日本国民全員が年額1500円でアメリカに在留してもらっているという所でしょうか

 

ソースをリンク。Yahoo!ニュースより

headlines.yahoo.co.jp

 

恐らく、この件は賛否あるとおもいます

今話題のアメリカのトランプ氏は当選したら在日米軍は撤退する(本当かは不明)ことをチラつかせているしこのタイミングの増額

 

やはりアメリカが沖縄にいるという事は日本の防衛にとって大きなメリットというのは間違いありません

 

主に中国が軍事強化をしてじわじわと領土を広げようとしていたり、テロの脅威が広まっていたり現在の世界情勢は不安定であり

 

安保法案を急ぎで通したのも日本の安全を守るため、そして今回の増額も同じように安全のため

 

そういう理屈なら増額は仕方ないのかな

自分にはその増額分が何に使われるのか、本当に必要なのかそういった詳しいことはわからない

 

けれどそれに見合うものがあるとするなら払うべきなのかもしれない

 

この件についても色々な人の話を聞いてみようとおもいました。おしまい