アプリメーカー 仕様変更について
少しサボっていたらアプリメーカーが大幅に仕様変更されていた為変更点をまとめてみました
一見ポップな感じでいいかんじでは?とおもいましたが内容をみるとそうでもなさそう
簡単にまとめると、たくさん閲覧されたアプリの製作者や過去にヒットした作品をもつ製作者が優遇されるといった改変でしょうか
サイト自体も派手になっただけではなく、新規アプリやオススメアプリの欄にはなかなか初心者が食い込むことが難しくなりました
→ランク制度
過去に閲覧されたアプリの最大閲覧数でランクが変動☆1〜☆5
☆1だと新規アプリになかなかのりにくい、自分の挿入した広告以外にも広告がはいってしまうなどかなーり稼ぐことが難しくなりました
☆5まであがると表示優遇だけでなく作成アプリの上限が増えるなど、かなり待遇がよくなりますね
今回の一番の大きな変化はココでした
そして変わったことによりランキングを見ても明らかですが全体的に新規アプリの閲覧がガクッと減りました。Twitter宣伝などが重要になってきますね
→広告の変更
レクタングルバナーというスマホPC兼用の広告リンクになり、位置が変更されました
上部になったため誤クリックが少し増えそうですね。。。
まあ見やすい位置になったのはいいですけど。
元の大きな広告ではなくスマートな広告になったことにより多少のクリック変動はあるのかな?
結果は、おって追記していきますね
今の時点で自分は閲覧1000〜が最高なので☆3 最低限不自由なく使える程度
しかし次もう一度1000を目指すとなるとかなり難しい改変となってしまいました
→ちなみに
アプリメーカーが、オーバーレイ広告(画面の下を追尾してくるやつ)を導入していました
これにより使用者は邪魔なものがひとつ増えてもしかすると利用者は減るのではと
アプリメーカーもついにほんきをだして収益化してきたって感じですね。ユーザーからしたら改悪な部分が多いですが仕方ない結果といえそうです
これからアプリメーカーを始める方は是非専用Twitterなどつくってから始めることをオススメします
では今回はこんな所で!バイバイ