MONEY PANIC★:Ne:

雑記になったブログメディア。有用な情報を発信するよ!感想やお問い合わせはコメント欄もしくは記事下のリンクからTwitterにお願いします(*´ω`*)




知識なしで株やFXの勝ち方はあるのか【 投資の基本 】

読者登録お待ちしてます!⏩

 

お金を稼ぐ上で一番手っ取り早く稼げて逆に溶ける時は一瞬

 

そんなイメージの株やFX

自分は少し勉強をしていたことがありますがその知識を少し交えて調べてきた事をまとめようとおもいます

 

そもそも株式、FXってなに?

・株式

 

会社の資金調達方法の一つで会社に対しての成長や利益の増加を信じて投資者がお金を出して株式を募集した会社がお返しに利益の1部やサービスの優待等を受けるという仕組み

 

→最近ではガンホーのパズドラが大成長で話題になりましたがこういうサービスの初期の段階で成長しそうな企業に投資するというのが一番基本的な投資かなと(もちろん勝つ保証はない)

 

投資自体ギャンブル性が高く安定している企業でも投資家のさじ加減で小さく変動するので例え基本的な知識が100%あっても勝率は100%にはならず、負ける人が多い

 

・FX

通貨に投資をすることをさす

こちらは優待や売買益の還元ではなく、単に通貨レートがあがるか下がるかの話

 

簡単にいうとドル安の時にドルを買ってドル高の時にドルを買えばいいと

 

こう見ると簡単そうですがニュースや時事問題などで簡単に変動してしまうため株式以上にギャンブル性は高い

 

株式にはないオプションとしてレバレッジというものがあり 少額投資でも大きな利益(損失)を出せる

 

レバレッジの簡単な説明

投資場所によって異なるが変動額の2倍〜をきめることができる。

 

例 5倍レバレッジ

1000円で買った通貨が1500円になった

→3500円でもどってくる

逆に

1000円で買った通貨が500円になった

借金1500円

 

というような感じ。株式と違いレバレッジをかけてしまうと-収支が出て借金持ちになってしまう。恐ろしい

 

もしやるなら株式とFXはどっちがいいの?

もちろんどちらも勝つことは非常にむずかしい

ですがこのような夢のある話に乗っかりたい!金なら用意する!

 

そんなあなたには株式投資がオススメです

売買益以外の株主優待で多少の変動には目をつぶれるというのが大きい

優待目当てに株を買う人もいるみたいです

倒産のリスクが少ない格付けが高い会社を狙うといいですね

日本格付研究所 - JCR

 

こういうサイトを確認するとよさそう

 

逆に初心者だけどやってみたい!とりあえず触れてみたい!というかんじならFXがオススメ

 

株式が9時〜15時しか取り引きできないことに対し

FXは24時間取り引きができる

 

株式はまとめて買うことが前提で高額になりやすいが

FXは少額(数千円)からチャレンジできる。レバレッジによっては少額でも高額リターンがねらえる

※レバレッジはリスクが大きいためかけるとしても少ない倍率を強くオススメします

 

自分が調べた結果はこんなかんじです

結論を言うと勝つも負けるも結局は自分の運命力次第なんじゃ。。。とおもいました

 

少し投資のプロ(?)のような方の話を聞いたのですが

・ニュースは毎日チェックする

・できれば海外ニュースを読めることが好ましい

・取引は1秒単位で監視するくらいの集中力で望むことが必要

・絶対勝つ、より絶対負けないという気持ちが大事

・たくさん色々な分野に投資してリスクはなるべく分散しておこう

・投資は少額だったとしても遊び半分でやると痛い目をみる

 

こんな感じのことを教えていただきました

 

お金が動くわけだし生半可な気持ちじゃいけませんね。。。る

もしここまで読んで、まだやってみたい人がいたらその人は多分精神力が強いです(真顔)

 

ここまで調べてせっかくなのでやるだけやってみようと思います

とりあえずFXから。。。

 

口座の開設が必要ですが大手で使いやすいというレビューみつけたのでDMMで

 

株式もやるなら楽天当たりがいいのかな?

まだ情報収集たりないのでまた追記しますね

 

以上株とFXについてでした

質問あればお気軽にどうぞ!バイバイ